右膝がカクカクしだして痛い

朝起きて顔を洗う時に膝にカクッと音がした。
そのまま仕事をするため出勤。
ちょっとした動作のときにまたカクッと音がして今度は膝に痛み出現。
なんだかだんだんおかしくなってきた。
父に連絡し勤務終了後、電話で予約連絡しておいてもらいなんとか来院。
このところ毎日蒸し暑くて熱帯夜。
寝違えて首を痛めた感じはなかったですかと聞くと特にありませんとの答え。
本当ですかと言いながら筋スクリーニング検査をすると
首、背中、骨盤、股関節に陽性反応あり。
膝は腫れていないし関節の動きも正常。
ということはやはり体を捻って寝たためその捻じれが首、背中に出て痛みが回って膝に出ていたようです。
整復すると膝のカクカク音もなくなりその場で痛み消失。
変だなと思ったら早めの対応。
治療効果もすぐに解ります。

足切りを受け損ね手の甲が腫れた

奉納演武も無事終え気合い充分、木刀を使って型稽古中、相手が足切りに来た。
1本目の左足切りはしっかり受けた。
2本目の右足切りに来たとき相手の木刀が少し高めに膝近くに来たのを受け切れず右手の甲にに命中した。
痛めたかなと思いながらも型稽古を終了し木刀を納めた。
早速その場で大丈夫ですかと右手を調べた。
診た時には中手骨が折れ骨片がしっかりこぶ状に腫れていたのですぐに整復。
その後、当院で超音波装置(エコー)で整復後の中手骨の負傷部位の状態を確認。
ほぼ正確に復元でき良好な状態でテーピング処置。ズキズキした痛みの軽減を確認する。
アイシング、ラップイング、今晩は心臓より高く上げて休んですださいと指示。
翌日念のため医療センターでレントゲン撮影。
結果はうまく整復できているので良いでしょうと言われた。
しかしながらせっかく貼ったテープは外され副子をつけて包帯固定。
全く教科書通り。
それでは冷却効果も上がらず小指があたり不便。
その上、関節は動かさなければ後で動きが悪くなり元通りにするには痛いし時間がかかります。
翌翌日、再度来院、昨日の結果についてドクターの処置を確認し当院のやり方を説明し同意を得る。
細かく中手骨の状態を確認しテーピング固定。
少し動かせる状態にし後で関節が動きやすいように動的固定を行う。
冷却し固定を行うことで腫れも少なく関節の動きも良いので治りが早い。
今日で負傷後12日経過したが順調に回復中である。

ちょっとストレッチをしたら腰が痛くて動けない

朝の体操とまではいかない。
ストレッチをしようとちょっと膝を曲げたら腰が「うっ」となっちゃった。
急いでいたので車で出勤。
降りようとしたらさ大変、腰が痛くて足が動かせない。
夕方まで頑張れば帰りに寄ればいいかなあと思っていたのに~~~
もう仕事になりません。早退させてくださいと早めに退社。
高速道路を使い来院。
足を引きずり辛そう。
寝苦しくて痛めちゃったと聞くといいえ、ストレッチをしようとしてと答え。
筋スクリーニング検査をすると背中の上方に2か所痛めた部位を発見。
首にもやはりありました。
骨盤は結構機能してはいましたが局所痛があり両側に緩みあり。
どうやら彼女も最近多く来院している患者さんと同じような痛め方です。
先ずは首を痛めたのに無症状だったので大丈夫だと思っていた。
仕事が忙しく頑張っていたところにどかんと背中と腰を痛めブラックホールに落ちてしまったようですね。
しっかり冷却し整復。
テーピング処置し再度冷却。
多少痛みが残りはしましたが腰を伸ばして生理歩行ができる様になりました。
急性腰痛は即刻処置することが非常に大切です。
良かったですね。
合掌

腰痛少し楽になりましたが~~~

6月15日ギクッとなり痛みは少なくなったのですが予約して来院。
いままで整体院へは行ったことがありました。
でも簡単にしか説明してくれませんでした。
今日は痛めた部位、どうしてそうなったのか詳しく教えてもらいました。
冷やすことも教えてもらいました。
最初は痛い感じでしたが終わったらすっきりしました。
整復をしてもらう時坐骨神経痛が出ていてじわっと痛みを感じました。
整復後はじわっと感じなくなりました。
足の親趾にもぐっと力が入りました。
背中を痛めているところも痛みがほとんどなくなりました。
テープを貼ってもらったら軽い軽い姿勢が変わった感じがしました。
痩せる歩き方を教えてもらいいい感じ、すっきりしました。

腰痛 だんだん痛くなってきた

朝起きて少し経ったらだんだん腰が痛くなってきた。
これは確かに腰痛です。
なぜなったかと言えば姿勢、ぎっくり、いろいろ考えられます。
最近、うっとうしい毎日です。
ぐっすり眠れていますか。
寝相はどうですか。
横向きですか仰向けですかうつ伏せですか。
ぐっすり眠れなかった朝、体が重かったりしたときは特に注意しましょう。
そういう時には、自覚症状が無くても首を痛めている場合が多いです。
その為、全身にバランス良く力が入らず腰、背中を痛める方がほとんどです。
枕の高さ寝方に注意してください。
朝はすぐに飛び起きずゆっくり起きましょう。
踵から歩きしっかりと開口してみましょう。
症状が軽いうちに来院すればすぐに治りますがこじらせると当然ながら時間がかかります。
痛めたらすぐに冷やしましょう。

肩が外れた

あせって急に鞄を手前に引っ張ったら
ガクッと音がして右肩がフリーズを起こしてしまった。
痛くて動かせない。
え、どうしたのーーー新妻は何が何だか解らなくて困った表情
父に連れられ来院
右肩関節前方脱臼
よく聞いてみたら習慣性があるようだ。
角度を合わせたらスッと入りました。
あ、入ったみたい
自分で肩を動かしてみて
OK
テーピング処置をして再発予防

鹿島神宮奉納演武

6月12日
剣聖塚原卜伝生誕522年祭記念
第42回鹿島神宮奉納演武大会が行われました。
先ず昇殿参拝をしました。
流派としては鹿島新当流 鹿島神流 鹿島神傳直心影流 天真正伝香取神道流等
各流派による型の演武が特設舞台の上で怪我もなく気迫十分に終了しました。
現代剣道でいう打つと異なり、刀で斬ることを想定した型であり組打つことが含まれていました。
私は直心影流韜の型を演武しました。
韜とはつまり袋竹刀。
春の呼吸でのびやかに1息2刀による約束組み手の型です。
非常に実戦的です。
当流派はこのほかに有名な法定の型を吉田道統と田中師範が演武しました。
さあこれから稽古です。
毎週水曜日午後7時30分から成東小学校でしています。

腰痛再発

10年以上前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をした。
手術後は痛みもなく調子が良かったのに2日前ソファーで姿勢を変えようとしてから痛みだした。
すぐに治るかと思っていたが痛みが取れないので家内に勧められ来院。
拇趾背屈力テスト。筋スクリーニングテスト。ラセーグテスト。を行い原因を確認。
どうやら首と手術をした腰椎に問題があるようだ。
首を整復して陽性サイン消失。
骨盤を整復し母趾背屈力は回復。しかしラセーグテストは陽性。
やはり手術後の椎間板に障害が発生したと考察した。
冷却し再度整復しテーピング。
疼痛軽減と関節可動域の改善を確認し歩行指導
しっかり冷やしてくださいと最後に一言。
テープの効果を願っています。

今日テニスの後になんとなく右肘が痛い

久しぶりに親子で来院
母は背中が曲がらないように両手が上がるようにーーーー(痛くて上に上がりずらい)
私はテニスをした後、頚から肩が重いし右肘にいやな痛さが出ています。
先ずはそれぞれ筋スクリーニング検査をしました。
施術内容について
お母さんは骨盤を重点的に整復、歩行指導。
ママさんは首、肩、肘、骨盤、指を整復。
ヒ~ヒ~言いながら下肢のストレッチ運動。
帰りにはスッキリしたわと笑顔を見せていました。
運動をするにも体の軸が安定していないと疲労感が出て怪我の元です。
頚を捻って負傷していても痛みが出ないことがあります。
体の構造が良く解かる専門家に詳しく診てもらいましょう。