フットサルで転倒 右足首を捻る

球技大会があった。
私はフットサルを選んだ。
クラスは優勝、しかし私の右足首は転倒し痛み出現。
部活をした。右足首は痛かった。
自宅で冷やした。
痛みは少し無くなってきたがまだ残っている。
明日は錬成大会。
痛みがなくなりベストコンディションで望みたい。
そこで母に頼み来院。
1年4ヶ月ぶり。
すっかりぴちぴちの高校生になっていた。
筋スクリーニングテストをした。
右足首だけではない。
骨盤、首に陽性サインを認めた。
冷却、整復、右足首の痛みを聞いてみた。
整復効果あり。
足首を動かしても痛くなくなった。
念のためテーピング処置を施した。
どうやら明日の錬成大会に間に合ったようだ。
明日の健闘を祈る。
合掌

痛風の上に孫を抱き上げたら背中が痛くて息苦しい

左足親趾に痛風発生。
こんなに痛いものかと思った。
病院へ駆け込み薬を飲んでようやく歩けるようになった。
孫が遊びに来たので抱き上げてやった。
孫は喜んだのに私はグキッとなり背中と腋の下を痛めた。
呼吸をすると痛みが走る。
腰も痛くなった。
もう我慢できなくなり来院。
筋スクリーニング検査をした。
一番の原因は首であったようだ。
耳温が左右±37.1度あったので。
骨盤、肩、には以前と違い外傷性損傷の痕が診られた。
話を聞いているうち痛風に罹ったことが解った。
痛風についても説明し整復。
足の親足趾はまだ痛そうであった。
痛風については発作が感じられ腫れる前にすぐに来院すれば整復することで痛みが取れる。
腫れていると痛みが増しちょっと悲鳴が気になる。
首、背中、肩、骨盤を整復した効果により痛みは軽減。
その後、不定愁訴に近い鈍痛がまだ残っている。
継続して冷却、歩行を指示。
今回ですっかり回復するように。
合掌

好きなスポーツができない

ラグビーには怪我はつきもの。
練習中に首、腰、左膝を痛めた。
左膝は練習後冷やしたが外側に痛みがあり少し腫れている。
仕事の休日を待って来院。
一目で解るがっちりした体つきのラガーマンである。
しかし姿勢はやや前傾姿勢である。
早速、筋スクリーニングテストを行い負傷個所を含め全身を確認する。
結果は首、背中、骨盤、股関節、左膝、足首、足趾に陽性。
負傷個所をがっちり冷やす。
その後、電療、整復、歩行指導、テーピング処置を行う。
痛み軽減、前傾姿勢が変化し始めたことを確認。
仕事の影響により経過やや緩慢。
生活指導とまではいかないがつま先立ち、足踏みをするように指示。
どうも歩行が不自然である。
足首と足趾の動きができていない。
歩行する場合の足趾の動きを指導する。
細かい事だがこれが大切である。
指示通り行えば次回、膝の腫れが消失するはずである。

生理痛消失っ?!

わたしは今年アラサーの仲間入りをしました、20代半ばの女性です。
10代のころは、スポーツが大好きで部活などでよく汗を流していました。
高校生になったときからアルバイトをはじめ、体を動かす機会が学校の体育くらいになり減りました。
中学2年生で生理が始まりました。
部活などで体をよく動かしていたせいか、生理痛はまったくといっていいほどありませんでした。
高校生になっても生理痛はありませんでした。
高校も卒業し・・
19才くらいになったときから体の体質が変わり始めました。
生理になるたびに腰に痛みが出るようになりました。
その日はとあるデパートで1人買い物をしていました。
生理初日でした。
買い物を楽しんでいた時、いきなり腰に激痛が走りました。
あわててトイレにかけこみ1人じっと痛みに耐えていました。
気づけばいつも2錠できいていたバファリンが気かず、6錠服用してました。
何分経っても痛みはおさまらず・・
その結果、救急車で病院へ運ばれました。
精密検査をしましたが異常なし。
その後も出先で生理になってしまった時は薬では痛みがおさまらず、度々救急車で病院へ運ばれました。
その度検査をしましたがやはり異常なし。
しかし飲み薬では痛みがおさまらず、生理の時は座薬を使うようになってしまいました。
22歳くらいから体のことをまじめに考えるようになりました。
少しでも体に負担をかけることをやめようと1日1箱すっていたタバコをやめました。
その他バランスの良い食事など、体に気をつかうことも心がけました。
が、やはり生理痛が弱まることはありませんでした。
25歳になった今でも座薬を使ってます。
かかりつけの病院にも行き、たまに検査してます。
生理の時の仕事は正直つらいですが、仕事を休めないので、痛くても体にムチうって仕事してます。
先日先生に整復していただきました。
先生はわたしの体の悪い箇所をすぐ見極め、首を整復していただきました。
次の日いつもなら座薬を当たり前のように使仕事にむかいますが、
この日わたしは座薬を使うことはありませんでした。
生理痛や、その他体の悩みのあるお方、1度先生にご相談してみてはいかがでしょうか!?