両側の臀部が痛い

どういう訳か両側の臀部が痛い。
湿布を貼っても治らない。
主人に勧められ来院。
視診をしてみると痛いところ(臀部)には湿布薬を貼った痕が残っていて痛痛そう。
尻餅をつきましたかと聞いたところ  していないそうです。
筋スクリーニング検査をすると右の骨盤に緩み、首の右側にも筋緊張がありました。
腰は腰椎3,4,5番目がやや前方へ滑り込んでいます。
背中は右回転制限あり。左股関節に捻じれありと言った陽性サインでした。
体は傷めた場所と自分が痛みの感じている場所には違いがあることを丁寧に説明し整復。
両足の親指に力が入ってきたのを確認し歩行チェック。
よたよた歩行をしていましたので生理歩行を指導し痛みがあるときはゆっくり歩きましょうと指示
氷を傷めた場所にラッッピングしてゆっくり指示通り歩いてお帰りになりました。
次回、来院する時に痛みが消失していますように
合掌

足の指が痺れる

私はトライアスロンをしているアイアンマン。
体は元気なのですが足の指先の痺れが取れなくて気になっています。
スポーツ整形外科でMRIを撮って診てもらっても治りません。
ペインクリニックでは腰椎4・5番目に原因があると言われました。
局所に3回注射をしても治りません。
私は治ると思っています。
ちょとづつ痛めると画像検査をしても写りません。
耳温を測り筋スクリーニング検査をするとはっきり体の捻じれが解かります。
背中が起こせなくなり右の骨盤が緩み歩行に癖が出ています。
捻りながら日常生活をしていれば痛めたところには絶えず負担がかかりますので症状は取れません。
局所冷却をしっかり説明し同意を得て整復。
生理歩行、ストレッチ方法を指導。
これは一人では無理だ。と言いながら挑戦していました。
体の錆び落としはいい汗をかき筋肉痛が伴います。継続すると徐々に関節が動き始め取れてきます。
これからが本番
しっかり頑張りましょう。
合掌

背中が痛い

私はママさんバレーをしているスポーツウーマンです。
10日ほど前の練習中にビキッとなり背中を痛めました。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
少し曲がっているけれども骨には異常ありませんと言われました。
湿布薬を渡され貼っていましたが痛みが残っていました。
今日、子供の前でちょっとスタイリッシュに動いたらまたもやビキットなりました。
もうこれはだめだと思い、覚悟を決め来院。
筋スクリーニング検査をして背中の左側を痛めているのを確認。
そのうえ頚、骨盤、右股関節に負傷箇所が見つかりました。
体が捻じれているので背中に湿布を貼っただけでは治りません。
説明し同意を得た上で整復。テーピング処置。
歩行を診るとお尻を後ろに引きながら歩いています。
生理歩行ができていません。
指導し違いを体で感じられるようになったところでまた次回。
自宅でも冷却、ストレッチをするように指示しました。

腰痛、膝痛

畑仕事に精を出し頑張りすぎた。
数日前から左足を引きずるようになり左膝が痛くなった。
立ち上がるのも一苦労となった。
朝、お湯を沸かすのを娘に頼んだら一言、言われた。
そんなに痛いのだったら治療に行けば~ーと
そんじゃー覚悟を決めて、行くべ。
じゃ私が連絡するから
電話連絡後、早速、朝一番で来院。
背中が起こせなくなり足を引きずり痛そうである。
耳温の左右差はほとんどなし。
傷めた箇所「背中から腰)を確認。
背中の左側に続けて3箇所圧痛あり。
背中を痛めると腰が痛くなる。
解かっているのにシップを張った痕を見ると左臀部にかけて痛みの感じるところ。
痛めた箇所、冷やす位置をしっかりと教える。
整復後腰、左膝の痛み軽減を確認する。
家で再度冷却を指示。

腰痛

家でかたずけものをしていた。
古新聞を持ち上げようとしたらズキットなりすぐに腰を冷やした。
2日間冷やしたのに痛みが残っている。
歩けるようになったので来院。
私の背骨はカーブに癖がある。
小さなカーブができている。
動きの悪いところがある。
動きの良いところと悪いところの境目がいつも痛めるところ。
動作の癖がその境目に負担をかける。
痛みがなくなったらしっかりと歩きましょう。
歩きこんでその癖を取り除きましょう。
シャッキッとしたスタイルが待っています。
腰痛は痛めたところと痛みを感じるとことに違いがある場合があります。
痛めたところを冷やさないと効果は現れません。
良く説明を聞きましょう。

腰痛

昔からスポーツウーマンです。
バスケが大好きでした。
あまりにも多く怪我をしたせいで両足首に水が溜まっています。
荷物を持とうとしてグキッと言う音がして腰が痛くなりました。
最近、腰を何度も痛めるようになり来院。
良く聞いてみると頚も以前追突されたことがあるそうです。
なぜって右耳温が左より高いし頚が捻じれて傾いていたのでーー
背中は数箇所痛めた後がありました。
頚、背中、腰(骨盤)整復し症状が軽減したので歩行を診てみると膝を曲げて自転車こぎの歩き方。
これでは足首に水が溜まってもしょうがないかーー
冷却、テーピング、歩行の意味をしっかり再確認していただきました。
生理歩行ができるようにしましょう。
合掌

左手首が痛い

私は女剣士です。
部活で毎日良い汗をかいています。
今の時期、試合、試合で泣いたり笑ったりの毎日です。
この大事な時に私の大切な左手首が悲鳴をあげました。
顧問の先生にテーピングをしてはもらいましたが痛みは残っていました。
ネットで検索し当院へ来院。
剣道で一番重要な左手の操作ができないのは致命的です。
何で治らないかってーーー手の使い方{指の操作方法}に問題があるのかな
それだけでしょうか
耳温を測り筋スクリーニング検査をすると、出てきました陽性反応
首を痛めて知らないうちに力が入りずらくなっているところへ手首を使ったので捻ってしまったことが解かってきました。
整復して痛みの軽減を確認しテーピング処置。
伸縮しないテープはただ単に固定するためのものです。
治療効果を望むには原因を取り除くことが必要です。
固定するための伸縮しないテープは治療にははなりませんので当院では使いません。
そのうえ、顎関節がカクカク音を立てていましたので開口指導をして姿勢が変わったのを確認。
痛みを乗り越え剣道の理法、心法の向上に繋がりますように。
合掌

布団を干そうとしてぎっくりーーー

天気が良かったので今夜はあったかい布団に入ろうと思いよっこいしょと布団を干そうとしたらーーー
グキッと音がして「うっface08」動けない。
安静にして冷やしたので動けるようにはなったけれども腰が重い。
早めに治療しておいたほうが良いと思い来院dash3byoin
筋スクリーニング検査をしたらいつもより軽めなサインでしたが腰、頚に陽性のサイン。
整復
歩行を診たらいつの間にか以前の悪い癖が出ているのを発見。
しっかりと指導したら腰が軽くなったそうです。
さ~皆でスキーに行こうかなーーicon04

踏ん張っていたら顎が痛くなりかくかく言うようになった

私はアイアンマン
いつも重量物を軽く持ち上げていたのに数日前から腰が重くなった。
いつの間にか顎がカクカク音を立てるようになり背中が伸びなくなった。
これはへんだ。体調の異常を感じ来院。
スクリーニング検査をするとなるほど開口制限あり。
骨盤は両側に緩みあり。
背中は右側に回転制限あり。
頚は両側に筋の緊張があり右回転制限あり。
ずいぶん我慢した様子が窺えたので「大変でしたね」と一言いったら
日本全国出張ばかりでした。
なるほどそういえば約5年ぶりの来院でした。
がっちり冷却し整復。
カクカク音も軽減し体すっきり腰も軽くなりまたと喜びながら微笑んでいました。
次回はどうなっていますかなあ

後ろから追突されたーーー!!

夜10時、信号待ちをしていたら後方車にドカンと追突された。
第一衝撃で頭がハンドルにぶつかり第二衝撃でヘッドレストにぐぐうっとぶつかった。
後方車は衝突時急にハンドルを右に切った様で私の車はお尻を左に振り前方車へぶつかり停車。
仕事始めなのに~~~~
レントゲンでは頚椎4.5番目が狭くなっています。と説明された。
自宅で冷やしたが頚から右肩、背中、腰と痛みが増加。
筋スクリーニング検査をした結果
頚椎上部右側、4.5番間の捻挫、左右の筋緊張。
右肩ルージング。
背中右回転制限、両側に局所痛。
両側仙腸関節に緩み。
左股関節に捻じれ。
整復し、氷冷、テーピング。
本日は安静を指示
これから精神的な緊張が取れて痛みが増加しないことを祈っています。
合掌