右膝外側半月板損傷 手術しなかったけれども歩けるようにーー

ロッカーを運搬中バランスを崩し右膝をひねっちゃった。
休み中だったので救急病院で診察を受けた。
レントゲン、MRIをとり靭帯を切ってしまっているので手術を勧められた。
私も「えっ」と思いながらも覚悟を決めた。
仕事中だったので労災認定を受け右膝外側半月板損傷と言われた。
半月板はクッション剤プラス潤滑剤。
それを取り除いたらその後違った痛みが出るのではとふと思った。
当院に電話をかけてきたので良く考えてくださいと冷却を指示し説明した。
この甲斐あって痛みが引き少し歩けるようになった。
手術を断わり当院へ来院。
筋スクリーニング検査をするとやはり膝、足首、骨盤、頚、陽性サインを確認。
氷冷後整復しテーピング。
今日は腫れもかなり治まり普通に歩いています。
経過良好。

左肩が痛くて上がらない

左肩が痛くて上がらない。
早くいったほうがよいと勧められた。
注射はイヤだしそのうち治るだろうと思っていたが治らないので決心し来院。
全身スクリーニング検査をしてみた。
左肩はなるほど相当我慢した後が窺えた。
と言うのも肩を動かそうとしても力が入って動かない上がらない。
頚にも筋緊張があった。「上位部、下位部」2箇所
背中もやや伸びなくなっている。
骨盤は両側に緩みあり。
つまり、簡単に説明すると寝違えた時に一緒に肩をひねった。
本人は頚を寝違えたとは思っていない。
しかし、首なら肩にかけて張っている感じはある。
頚を痛めるとどうなるか良く説明し施術開始。
しっかり冷却した後整復。
かなり痛そうだったが早く治したいとのことだったのでみっちりやさしく時間をかけて行った。
本人も私も汗をかいたが左肩はぐっと上がるようになった。
良く我慢してくれたなーー  独り言でした。

上手く歩けない 膝が痛くなっちゃった

力を抜いて歩くことができない私は今度は右膝が痛くなってきました。
歩く時に膝を曲げずに歩いていると指摘されました。
足の趾を伸ばすことができません。
趾が歩く時にいつも縮こまっています。
少し歩きやすくなったのに急に痛み発生。
どうしようかと思いました。
説明を聞くと左足が右足をかばって早く動き過ぎているからだと言われました。
歩くって本当に難しいですね。
今日も骨盤、頚、背中、足首、膝を整復してもらい痛みが和らぎました。
治療院の中は、みんながいて恥ずかしいので自宅で指示されたトレーニングをします。

上手く歩けない 川で転んだ後膝が痛くて

川で転んだ後膝が痛くなりかれこれ13年。
最初は左膝、その後右膝も痛くなりました。
今まで色々な病院へ行きました。
太っているからとか、年のせいとか言われました。
ヒアルロン酸の注射も打ちました。
テレビで話題のグルコサミン、コンドロイチンも飲みました。
でも痛みは引きませんでした。
良い所があるよと友人に勧められ2人(夫婦)で来院。
説明をしっかり受け実験も体験しました。
なぜ冷やすのかようやく解かり同意しました。
今までは自宅で歩かずにそおっとしていました。
ところが当院ではしっかり息が上がる程歩行訓練をさせられました。
どうやら両肩でバランスをとっていたようです。
こんな薄いテープで治るのか不安でしたが歩くのがこんなに難しいとは思いませんでした。
自宅に帰り両膝を冷やしました。
右膝がだんだん動くようになりました。
いままでとは違い痛みを感じずに歩けるようになりました。
まだまだ曲げると膝に痛みはありますが歩けるようになり嬉しくなりました。
骨盤、頚、膝、足首を整復してもらうことでこんなに変わるとは思いませんでした。

うまく歩けない 交通事故の後遺症

うん十年前転落事故で奇跡的に助かる。
この時医者からは骨盤骨折があり脊髄損傷による下半身麻痺になるかもしれないと言われた。
それでもなんとか歩けるようになり退院。
ところがそれからだんだんうまく歩けなくなってきました。
知人に勧められ来院。
歩行を診ると引きずり歩行。
足の指先は縮み、力を入れて膝を伸ばしての歩行。
肩でバランスを取りながら、うんとこどっこい、よっこいさといった状態でした。
踵も着けていません。
筋スクリーニング検査結果は左仙腸関節に転倒時の衝撃痕が確認できました。
そこで、足ぶみからトレーニングを始めました。
ようやく少し踵から着地ができるようになりました。
少し膝も使えるようになってきました。
早く力を抜いて歩けるようになりますように。
長期施術を要すようです。

ぎっくり腰

ここのところぎっくり腰の方が多く来院しています。
ようやく寒さが和らぎ寝心地が良くなってきました。
枕はフィットしていますか。
寝相が悪くなったりすると自分では気がつかないうちに体を捻じったりして起きます。
その時急にギクッとなるのです。
痛みは腰に感じます。
しかし、疼痛部位を確認すると腰だけではなく背中、首を同時に痛めている人がほとんどです。
普段あまり姿勢に注意せず片側に重心が傾いていると体に捻じれが生じています。
歩行にも癖が出ています。
冷却し整復し元の状態に復元すると痛みが半減します。
かばい動作が無くなりだんだん力まず歩けるようになります。
気候が良くなってきましたので意識して生理歩行をしましょう。(大股で)

アキレス腱断裂 手術後

ほぼ1ヶ月前に剣道の稽古中アキレス腱を断裂。
救急車で病院へ搬送された。
手術後抜糸が終わり装具を装着。
これからリハビリ開始。
足はまだ腫れているが荷重をかけなければ動かす様に指示された。
そこで腰も痛いし早く仕事に復帰したいのでと来院。
いつものように筋スクリーニング検査。
拇趾背屈力は両側に減弱を確認。
患部、骨盤を冷却し整復。
拇趾が元気になった。
歩行についてかばい動作が出ていたので詳細に指導。
冷却と正確にゆっくり歩くように指示。
次回の施術時、腫脹がどの程なくなっているか楽しみです。