交通事故 治癒

自転車ごと一緒に引きずられて頚、腰、足首を負傷した。
週1回ペースで来院していましたが1月末で治癒。
先月より毎日1時間歩行するように指示。
一時は左足首に腫脹が現れましたがそれも無事消失。
歩き始め15分ほどで違和感が少し感じる程度になりました。
約3週間ぶりに検査の爲来院してもらいました。
筋スクリーニング検査の結果。
8時間大急がしでデスクワークをしたので首の右側に少々緊張がありました。
しかしながら拇趾背屈力は低下していませんでした。
毎日の歩行はやはり骨盤、頚、全身のバランスをよくする非常に良い当たり前のことです。
しっかり生理歩行をしましょう。
合掌

空手の試合で転倒したら急に膝が痛くなった

空手の試合中、足を滑らせ転倒した。
どう言う訳か急に膝に力が入らなくなり痛み出し足を引きずる状態になった。
試合後救護コーナーへ行き診てもらう。
膝は腫脹なし。
拇趾背屈力両側低下。
頚、骨盤の緩みからだと説明し整復。
頚、骨盤、膝を氷で冷却。
痛みが残っているのでと師範に尋ねたら
もう一度診てもらいなさいと言われ来院。
昨日救護コーナーで診た時と拇趾背屈力を比べてみたらパワーがアップしていました。
そこで良くなっているじゃないのと言ったところ返事は膝が痛いです。
今朝起き上がるとき痛くて大変でしたと言われてしまいました。
もう一度懇切丁寧に説明し整復。
歩行練習をしっかり行い痛みが6割程度に軽減したのを確認してまた次回。
頚、骨盤機能の大切さになぜ気づいてくれないのでしょう。
歩行の癖を取ることも非常に大切なのです。
おまけ
雪が降る前に立春を過ぎたらうぐいす達が庭で遊んでいました。

私は注意していたのに後ろから追突された

雪が降りアイスバーン。
前のトラックが滑って危ないと思い注意して走っていました。
案の定信号でトラックが斜めに滑って止まったけれども衝突しないで停車できました。
それなのに後ろの車が止まれず、私の車にドカ~ンと追突してきました。
私の車は廃車
会社の近くの整形外科に通院しましたが治る気配が感じてこない。
夕方になると頭がぼ~となり吐き気が襲ってきて苦しい。
友達に相談し勧められ来院。
筋スクリーニング検査をしたら頚、背中の上,中、下部にサイン陽性。
腰、左股関節にも同じく陽性。
これではその症状が出ても当たり前ですと説明。
整復し冷却。
テーピング処置。
背が伸びた感じがして胃がすっきりしてきました。
今日で3日目
症状が半減してきましたと一言
良かったですね。
整復することでの即効が良く解かりましたそうです。
交通事故は短期集中で治しましょう。
合掌

手根管症候群

学生だった頃ソフトボールをしていました。
体は男顔負けガッチリしています。
肩、肘、手首の関節が非常に柔らかいです。
こんな私がゴルフを始めました。
2~3日続けて練習場で毎日100球以上打ち込みました。
おやまあ~~
2週間前から両手の指先が痺れて眠れなくなってしまいました。
早速病院で検査をしてもらい手根管症候群と診断されました。
来院されたので当院で再度、筋スクリーニング検査をしました。
なるほど、チネルサインも出ていましたし手根管症候群でした。
病院ではビタミンB12を処方され毎晩就寝時、両手を固定していました。
当院での処置は、いつものように整復しテーピング。
整復後、チネルサインの消失、軽減を確認しています。
自宅では、簡単な拳立て伏せと両手首を冷やすように指示しました。
私はゴルフを練習して肩、肘、手首を捻ったために症状が出現したと考察しました。
捻挫が起こり症状出現。
関節を整復し元の状態に戻さないと症状はなかなか消えません。
その為、頚、肩、肘、手首の整復を行いました。
しっかり指示通りトレーニング、冷却することで次回来院する時は症状が取れていることでしょう。
合掌

産後の骨盤整復は必要

妊娠中、腰が痛かった。
痛みに強いと思っていたのに出産は痛くて辛かった。
産後約1ヶ月が過ぎても腰が痛い。
これはよく言う産後のひだちに関係あるのかな。
腰の痛みが取れるかな~~。
電話で問い合わせ確認してから来院。
先ず予診表に記載してもらい問診。
妊娠中から腰が痛かったと言うことは腰、背中を痛めていた。
産後も痛いということは背中と腰が治っていないと言うこと。
体重は妊娠前と同じ重さになっていますか。
まだちょっと戻っていない。
と言うことは骨盤がまだ完全に元の状態には戻っていないということ。
出産が痛くて辛かったということなので何処で生みましたかと聞いたところ
病院で出産したそうです。
自然分娩 名前だけ自然で実は不自然分娩
なぜですか?
動物のいる地球上の自然界で分娩する格好は決まっています。
つまり病院とは逆の体位です。
病院の体位は医者が子供を引っ張り出しやすい形です。
産婦は踏ん張りにくいのが当然です。だから不自然です。
今フリースタイルと言われているようです。
次回出産する時は良くお考え下さい。
話がそれましたが整復したら身長が伸びた感じがして痛みが取れました。
と一言つぶやいていました。

太腿と膝が痛い

ママさんバレーの試合が終わった。
いつもより動かなかったのに太腿の後ろと膝に痛みを感じ来院。
セッターからのトスが低かったので打ちづらかったせいかなと思っていた。
筋スクリーニング検査をしてみたら右股関節に捻じれを確認。
骨盤の両側に緩みあり。
スパイクを打った後の着地の時に重心が後方に移動しすぎたようです。
整復し爪先立ちをしたところ不安定状態になっていたのが良く解かったそうです。
全身のバランスを維持することはいつも心がけないと体を痛めやすいようです。
ウォーミングアップとクールダウンは忘れずに
合掌