左股関節痛


梅雨入り前にバラの花が満開です。
左股関節が治ったと思ったらまた痛くなった。
レントゲンでは異常なし。
友人に紹介され来院。
股関節を動かして痛い角度なし。
耳温は右37.4度、左37.7度、発熱状態です。
あまりにも耳温が高いので事故に遭ったことはないですかと聞いたら3年前にあったとのこと。
後遺症と言えるかどうかは解らないが影響あり。
背中は回転制限あり。
両仙腸関節にじわーっとした痛みあり。
痛みの原因は、やはり首、背中、骨盤の捻じれ。
日常生活動作、歩行指導を行い自宅での冷却、トレーニングを指示。

腰痛

椅子から立ち上がろうとするとなかなかすぐに体を起こせなくてジワァジワァと来るんです。
腰、背中、首、が重くて痛くてたまらないんです。
筋スクリーニング検査ではあまりしっかりしたサインは出ていない。
歩行を観てみるとヒップを振りながら歩いている。
耳温を測ってみたら右37.2度、左37.5度あり発熱状態です。
冷却、整復、テーピング処置、歩行指導。
仕事の都合で約2週間後再来院。
腰の痛みは取れたのですがテープをはがしたら徐々に痛みが出てきましたと一言。
さあもう少し日常生活動作に気をつけましょう。
歩行指導、開口トレーニングをしてすっきりさわやかな笑顔でした。

花満開


梅雨入り前に満開となりました。
少し肌寒さを感じます。
風邪をひかないよう気をつけてください。
予防には整腸剤の酪酸菌もいいですね。
体調管理には歩行40分が最適です。
良き週末を

浜松祭り


連休に急遽呼ばれ浜松祭りに入ってきました。
初孫の初節句だそうです。
娘でも息子でもお祝いに駆けつけてくれる祭り。
夜中遅くまでセイヤー、セイヤーと掛け声をあげてにぎわっていました。
翌日は名前入りの凧上げ、50基以上上がっていました。
業務開始
交通事故でふいにぶつけられた方。
陸上大会直前に膝、腰が痛くなった選手。
寝違えた後背中腰を痛め動けなくなった急患。
ドタバタしています。
しっかり速く治すには、冷却、整復、歩行が一番です。