ゴルフスイング(フォーム)を変えたら腰が痛くなった

プロ選手のDVDが手に入った。
素早くスイング(フォーム)を改良しようと練習場で頑張った。
ところが腰が痛くなった。
すぐに治るだろうと思っていた。
しかしだんだん足の方まで痛むようになった。
このままではまずいと思い姉に勧められ来院。
説明を受け同意をし施術開始。
左に傾いていると言われた。
左肩が上がるとも言われた。
原因は背中を数か所痛めていた。
首、肩、背中、骨盤、股関節を冷却し整復。
なんだかすっきりした気分
歩行にも癖が出ていたようだ。
指摘を受けたらなるほど傾くのが感じられた。
テープを貼ったらちょっと引っ張られる感じだ。
どれぐらいで治るだろう。
痛みはほぼ1~2週間でなくなるはずです。
本当だといいなあ。
家でランニングマシンを使い頑張ろう。

頭が痛い

剣道の稽古をした後から頭痛に襲われた。
左の股関節も痛くなった。
前回は左手首が痛くなったけれども治った。
今度は頭痛、股関節痛。
私の体はどうなっているの?
構えた時に右手に力が入り体が斜めに傾いていると指摘された。
股関節の痛みは背中を反らし過ぎ。
頭痛は首を痛めたからだと言われた。
面をかぶる時にサイズが合わないと顎が出て首を痛めると教わった。
肩に力が入りすぎるとぐっと噛みこんで口が開けなくなることもわかった。
間もなく試合。
力が入りすぎないように頑張ろう。
整復してもらったら頭痛消失。
快調になっちゃった。

交通事故

助手席に乗っていた私は青信号で直進していたら対向車線から右折してきた車にどかんと衝突されました.。
病院でレントゲン写真を撮影してはもらいましたが痛みは増すばかり。
保険屋さんに連絡し、病院を替えるのはーーーと言われたけれども痛いのですぐに来院。
以前一度治療を受けたことがあったので説明を受けて早速治療開始。
筋スクリーニング検査の結果
首、左肩、背中、腰に陽性サイン。
冷却し整復してテ-ピング。
首の痛みが取れ動くようになりました。
肩も上がるようになり背中、腰もスムーズに動くようになりました。
治療って即効性があるんですね。
早く治して仕事に復帰しよう。

第1回全千葉空手道大会


佐倉市民体育館で昨日空手の大会がありました。
プロテクターを装着して元気に試合をしていました。
選手の中にはけられて痛くて泣いたり悔しくて苦しそうだったり
最後に栄冠を手にした笑顔の選手の記念写真です。
負傷者を救護しに参加していました。
ゲーム感覚で物事を行う様にならない。
人間の痛みが解かる感情豊かな大人になってもらいたいですね。

右膝の痛みが和らぎました

先日までは腰かけていて立ち上がる時にも両手をついてやっと立ち上がっていました。
整復してもらい自宅で歩行、ストレッチのトレーニングをしました。
そうしたら、手を着かなくても立ち上がれるようになりました。
ところが、昨日腰に貼ってあったテープを痒くなってきましたので剥がしました。
今日は何か体が起こせない感じがしてまた膝の裏に鈍い痛みが感じてきました。
いままでは冷やしたらいけないと思っていましたが冷やしたらこんなに楽になるなんて
家に帰った後もしっかり冷やしてグランドゴルフでいいスコアが出るように頑張ります。
テープの効果がこんなにあるなんてびっくりしました。
今度は少しぐらい痒くても剥がさず我慢します。

疲労骨折 シンスプリント

もうすぐ新人戦
私はバレー選手
練習のしすぎで両足の腿、膝、脛が痛くなりました。
整形外科では成長痛、疲労骨折といわれました。
痛みが無くなるまで練習を休むように指示されました。
顧問の先生に勧められ母と一緒に来院。
いままでの経過を説明しました。
すると、引き続き練習をしながら治しますかそれとも休みますかといわれ説明を聞きました。
私は練習をしながら治したいと回答しどうしたらよいか詳しく説明を聞きました。
筋スクリーニングテストにより全く違う原因を指摘されました。
しっかり冷やし、整復、生理歩行、開口練習をすることで本当に治るのでしょうか。
歩行指導をしてもらい自分自身がうまく歩けていないことは解りましたがーーー
しっかり冷やします。
新人戦に間に合いますように

右膝が痛くなり座れなくなりました

グランドゴルフをしていますが最近ボールが狙い通りに打てなくなりました。
背中が伸びなくなり右膝が痛み出しました。
腰掛けていて立ち上がるときが一番辛いです。
いつもは整形外科で膝に注射を打ってもらっています。
今回、娘に連れられ来院しました。
治療について説明を聞くと今までとは逆に冷やすことを知りました。
整復して骨盤が機能するようになったところでがっちり冷やした後、歩行練習。
背中が伸びなくなったせいか膝が伸びないので曲げながら歩いていると指導されました。
歩いているうちに少しずつ体が起こせるような感じがしてきました。
知らずに付いた膝を曲げて歩く癖がちょっと取れるだけでこんなに楽になるなんて信じられません。
10日間しか居られないのでどのくらい痛みがなくなるか楽しみです

尊敬できる先生に出会えて

 本日は突然の見学のお願いに対し、快く許可下さり有難うございます。
はじめに来て驚いたことは、変わった建物だということと患者さんがみんな裸足だということです。床が木造ということで安心感がありスリッパを履くのがもったいないと感じました。
 治療に関しては院長先生の患者さんに対する熱い思いを感じ、患者さんもそれに応えようと必死で治ろうとする姿勢が感じられました。厳しさの中にある笑顔にみなさん惹かれるのだと思います。
本日、市原先生にお会いして、治療に対しての考え方、勉強の仕方を学ばさせて頂きました。朝早く起きて、見学できたことを嬉しく思います。
 本日は貴重なお時間を頂き有難うございました。  

ボランティアで被災地(福島県)へ行ってきました

5月の連休、医療ボランティアで被災地(福島県勿来)へ行ってきました。
避難場所の皆さんは初日表向きは元気そうに振舞ってはいました。
しかし、2日目3日目になると被災状況などを含め体調不良などの本音を聞かせてくれました。
いろいろな方がボランティアに来てくれたそうです。
例としては、
1)治療を受けた後、肋骨骨折をして脇腹が痛い。と訴えていました。
ちょっと診せて、それはすぐに痛みが取れると思いますよと言いながらスクリーニング検査。
背中に陽性反応。
なるほど、背中を痛めたのが原因です。
背中の負傷箇所が数ヶ所あり脇腹に痛みが集中して骨折と同じような痛みを感じていたのです。
しかし大丈夫です。
整復しテーピングをしたら痛みを感じなくなりました。
良かったですね。
2)初日は肩が凝る首が痛い、便秘をしているというのでスクリーニング検査をして整復。肩も上がるようになりました。
2日目、もう一度診たら便が少し出たとのことなので更に治療。首、肩はほぼ大丈夫。
腰、腹部を整膚、整復。実はアパートの契約に今日行ってきました。
お腹が非常に硬いですねと話していたら癌の手術を受けましたとのこと。
そういう事ならなおさら便秘を改善させましょう。
早く体調が戻りますように。
合掌  

膝がまた腫れてきた

膝がよくなったのにまた腫れてきました。
それは膝が悪いのではありません。
膝は車で言うショックアブソーバー。
体を捻じりながら歩いていたりすると腫れたり痛くなってきます。
歩行を確認してみるとやはり言ったとおり体を一生懸命捻っていました。
そこで手を当て捻れを止めると歩行の不自然さが解かって来ます。
足首、膝、股関節、骨盤、肩、首、体のどこでバランスをとっているのかそこが問題です。
歩行指導をして歩きかたを修正しテーピングを処置してまた次回。
今度は自宅でトレーニングがうまくいきますように。
合掌