子育て応援中

最近育児疲労が原因の患者さんが多く来院しています。
肩が痛い。
背中が痛い。
腰が曲がってしまった。
膝が痛い。
首を寝違えた。
いつも添え寝をしていることが影響しています。
つまり寝ながら首を捻っていることが原因です。
疲れた時は首を冷やしましょう。
気持ちが良いですよ。
あまりに忙しくて全然歩行をしていないようですね。
誰かにちょっと預けてでも歩行をしないと産後の骨盤の緩みがそのままになり体重増加になります。
母が元気でいないと楽しい家庭はできません。
自己管理も忘れずに

交通事故に気をつけましょう!

だんだんと春らしい陽気になってきました。
そんななか、当院では交通事故による患者さんの人数が一気に増えました。
それだけ交通事故も頻繁に起きているということなのでしょう・・。
余談ですが、千葉県は全国でも交通事故が多い県の上位みたいですね。
交通事故によるケガは、早期に治療を始めること、
そして、なるべく正常時のときの状態に戻すことが大切だと思います。
交通事故にあって、その時体に痛みなどがない場合でも、
体にはとても負担がかかっていることが多いです。
何回も交通事故や、日常でおきた衝撃を受け続け、そのまま放置してしまっていると
のちのち体になんらかの異常がでてきてしまい、
もとの状態に戻すことにたくさんの時間を要してしまうケースが多いと思います。
早めの処置が大切だということですね。
はてさて、私的なことですが、わたしの母親の弟が交通事故で亡くなりました。
当時23歳、大学も卒業し社会人になり、これからという時でした。
相手に衝突されたというわけではなく、自らおこしてしまった事故だったそうです・・。
わたしの祖母が言ってました・・
『子が親よりに先に逝ってしまうことが1番の親不孝』だと・・。
自分が気をつけていても、相手から貰ってしまう場合もあります。
新年度も始まり、自分も含め5月の連休前、みなさんも事故にはくれぐれも気をつけて運転しましょう。

第3回全千葉空手道選手権大会


昨日、佐倉市民体育館メインアリーナで開催。
300名以上の参加者がいた。
私は救護に参加。
午前中は若い子どもたちが選手としてプロテクトを装着して出場。
午後になると青年、壮年、素手のガチンコ試合。
悔しさで涙した選手。
勝ったが負傷し痛みをこらえての激戦結果。
体の痛み心の葛藤を糧に空手道を継続し各選手のさらなる精進を祈る。
合掌