足の痺れ(腰椎椎間板ヘルニアの再発)

9年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をした。
最近また足先に痺れが出始めた。
再手術はしたくない。
友人に治せるかどうか聞いてもらい来院。
ヘルニアについて、痺れの原因、当院の施術法についてしっかり説明。
つまり、ヘルニアと痺れは関係なし。
同意を得て筋スクリーニング検査。
首、右額関節、背中、骨盤、左股関節に陽性反応を確認。
最近姿勢が前傾になり始めていませんか?と尋ねた。
そのように思っていました。と返事が返ってきた。
右側で咀嚼する癖が強くなっていますね。
と言うと右肩が凝ってきてしょうがないんですと回答が即刻あった。
整復、冷却、テーピング処置後歩行練習。
体が楽になった。
こんなに起こして歩くんですかと言われた。
そうです。しっかり踵から着地して歩いてください。
毎日40分出来るだけ生理歩行をしてください。

腰痛

本日休診なのに携帯電話が鳴った。
腰が痛くて動けない。
なんとかしてくださいーーーー。
どうしたのですかと聞いたら電話をしてきた本人が腰を痛めたそうだ。
今出先なので後で電話しますと電話をいったん切った。
昼食(釜めしを注文中)中だったので食事後スケジュールをショートカットし施術所へ向かう。
最初はどうして痛くいなったか解らないと言っていた。
筋スクリーニング検査を全身行う。
首、背中、骨盤に陽性反応。
ここまでは普通の腰痛なのですが今日はちょっと違いがあった。
何か荷物を持って体を捻らなかったかと尋ねた。
あっそういえば右手で荷物を持って冷蔵庫で飛び降りた。
なるほどそれが原因で右肩から右背中の上部に痛みが発生していることが解った。
まあなんと元気なことでしょう。
しかしこれからは荷物を両手でしっかり持ってくださくと一言苦言を行った。
整復し冷却。テーピング処置をしたらすたすたと元気に歩けるようになった。
自宅でもしっかり冷やしてください。
生理歩行も忘れずに。
合掌

伊勢山皇大神宮

昨日初めて伊勢山皇大神宮へ行った。
横浜、桜木町駅より歩いて10分。
成田山の分院を通り抜け到着。
丁度日が良いとみえて数組の結婚式が楽人の演奏による雅楽の音が奏でられる中、厳かに執り行われていた。
私は奉納演武をしに行った。
鹿島神伝直心影流、鞱の型を演武した。
玉砂利の上に敷いたシートの上での演武でした。
曇り空でシートも暑くなくじっくりと足の裏で踏みしめて行えた。
床で行う現代剣道では味わえない足の裏の感触でした。
心を清らかにすることができました。
合掌

酪酸菌

最近体調不良に悩んでいる方が多いようだ。
下痢、便秘、肥満、中性脂肪増加などさまざまなようだ。
風邪がなかなか治らない、倦怠感が続いている。
更年期障害、免疫力の低下が原因ではないだろうか。
CMでは、ビフィズス菌、LB21.などヨーグルトが腸に作用し免疫力アップにつながっていると言っている。
腸内細菌にもいろいろある。
腸内環境を良好にしているベース菌。
それが酪酸菌である。
酪酸菌を服用することによって発熱がしにくくなる。
調子が良くなる。
内臓の疲労をフォローしてくれる。
歩行、冷却当然である。
しかし、できない方には、酪酸菌加工食品ラクティブを当院では勧めている。
現在在庫切れを起こしてしまった。
すいません。
至急仕入れます。
合掌

両足首のむくみ

毎週1回来院している患者さん。
年齢もさることながら病院を掛け持ち行ったり来たり。
それでも少しずつ腰痛が毎日の歩行によって軽減してきた。
自宅の草を久しぶりにしゃがんで取った。
その後、両足首にむくみ発生。
当院の他に内科、泌尿器科、循環器科等に通院している。
内科の先生に話したところ心臓肥大なので漢方薬が合わないので中止するようにと指示された。
先週来院した時には少し体重が増えてきた。
調子は足がむくんだけれども引いてきたと言い胸が苦しいなどとは言っていなかった。
私は久しぶりにしゃがんだので足首がびっくりしたのではないですか。
と言い動かせるようになり良かったねと励ました。
今日来院した時に漢方薬が合わないのでやめたら調子が良くなってきたと言っている。
沢山服薬している患者さん。
循環器科の専門医はどのような診断結果を出すのかな。
いずれにしても薬の副作用はある。
先ずは歩行が第一。

花粉症による咳

最近やたらに咳、クシャミガ出る。
花粉症だと思っている。
母は、目が痒くなり鼻水が出る症状なのに私は咳。
右腰も痛くなってきている。
筋スクリーニング検査によると
首、背中、骨盤、左股関節に陽性反応
職場での姿勢が影響しているようだ。
歩きなさいと言われても歩行していないのが原因ですと言われた。
ちょっと歩いていないのがそんなにも影響するのかな。
整復した後、骨盤にテーピング処置。
冷却したら体が軽くなり咳は止まった。
姿勢は大事ですね。

歩行指導

私は腰椎分離症でした。
2年前に手術をしました。
それなのに術後から今まで、背中から腰、股関節から足の先まで痛くて夜も眠れませんでした。
右膝の後ろは水が溜まっていました。
手術をした時に脊髄小脳変性症を発症しました。
その為うまく歩けません。
痛そうに歩いている私の姿を見かねて薬剤師さんから勧められ来院。
歩いてみてくださいと言われ初検となりました。
今までの私の歩き方は力を入れ転倒しないように踏ん張っていました。
転びそうになるとぐっと突っ張り後ろへ重心が移るのをこらえていました。
それが原因で背中、腰、膝を捻り痛めたと言われました。
整復後ここで教えてもらうのは
先ず力を抜いて膝を曲げて歩いてください。
家では手を使って這う練習をしてくださいと言われました。
約1ヶ月が経ちました。
家で眠れるようになりました。
ちょっと変ですが力を抜いて歩くことが少しできるようになってきました。
もう少し頑張り腰椎分離症の手術した時の金属をはずせるといいなと思っています。