ち~ば君のトレーナーバッジだよ

ち~ば君のトレーナーバッジ
いよいよ夢半島ちば国体が始まりましたね。
今回、私は1日だけですけれどもアスレチックトレーナーとして参加します。
ち~ば君のトレーナーバッジかわいいでしょ。
黒の半袖のポロシャツにこのバッジを付けていたら千葉のトレーナーですので一声かけてください。
皆で国体を盛り上げましょう。

野球をした後腰が痛い

私は花の十代高校生
サークル的な草野球でプレイ中
ハードな部活じゃないのにプレイ終了後いつも腰が痛くなってくる。
どうしてだろうと思い母に相談したら行ってきなさいと言われ来院しました。
スクリーニング検査をしたら両側の骨盤に問題あり。
スライディングなどで痛めたのだろうと言われ整復。
腰を動かしてみたら軽くなっているのが解かりました。
さあ歩いてみなさいと言われ歩いたら、歩けていないと一言。
爪先で立ってみなさいといわれ自分で立てないのにびっくり。
通学はと聞かれ自転車ですと答えたらなるほどと一言。
自転車での通学はあまり良くないと言われて、説明を聞かされました。
なるほど、でも通学は自転車が便利だしバイク通学は許可にならない。
やはり結果として帰宅後歩くしかないのかな。
face08icon10

え、外反母趾? の痛みーー

暑かったので毎日サンダルを履いていました。
1週間前から少し足の親指が痛くなり始めました。
特に左足が痛くて足を着けなくなってきました。
そこで嫌々ながらも我家の両親に勧められ来院。
筋スクリーニング検査の結果は親指よりも頚と骨盤の異常がメイン。
頚、背中、骨盤、両側の拇趾を整復。
ちょっと痛かったけれども後はスッキリ。
爪先で立っても痛み解消。
外反母趾になりかけていましたよと一言。
さあしっかり歩きましょう。
癖のある歩き方も外反母趾の原因その一になっていますよ。
でも頚と骨盤と拇趾を整復してもらって、すぐに痛みが取れたことには驚きました。
スマートに歩くのは難しいですね。
ヒールの高い靴を履く時には、ちょっと意識しないとね。
ようやく涼しくなってきたので寝苦しくない。
ゴロゴロ寝返りしなくなってきたので頚はもう大丈夫。

オカマほられて逃走、30分後現場に引き返してきたーー

下り坂のT字路、停車したら後ろからドン。
うっっface08左首に痛み発生。
あららら追突車が逃走し始めた。
こうしちゃいられない追跡開始。
こちらは頚、相手は普通、相手のナンバーを控えて警察へ連絡。
警察の指示で30分後現場で待ち合わせ。
おっとっとっと逃げた相手が戻って来ていた。
ちょっと責任感なさ過ぎーー大学生さん。
整形外科でレントゲン、頚部損傷。
本日来院。筋スクリーニング検査の結果
なるほど頚、背中、腰「骨盤」に陽性反応あり。
冷却、整復、
少々忙しくても短期間に早くしっかり治して後遺障害を起こさないようにしましょう。
運転する人はマナーを守り、事実をしっかり受け止め責任を取ってください。

背中を痛めたら腰が痛くなるの

高い棚にある荷物をとったら腰が痛くなりました。
角度によってピッと痛くなったり右の臀部が痛くなったりしていました。
スクリーニング検査をしてみた結果。
頚、背中、骨盤、股関節に陽性反応あり。
歩行時膝が伸びずにO脚歩き。
踵からしっかり着地していません。
背中をそらすとピッと痛みが走る部位を確認。
説明を聞き納得。
冷たーーいface08  冷却し整復後テーピング。
動かしてもいい感じーーーface10良かった。
歩き方も変わりこれで仕事も大丈夫。
来週は頑張れそう。

テニスをしていたら左の膝が痛くなってきた

まもなく試合があるのに左の膝が痛くなってきた。
やや腫れてもきた。
首、背中も疲れて張ってきている。
膝にヒアルロン酸の注射をしてもその時だけ。
全身のバランスの崩れが原因ではと勧められ来院。
スクリーニング検査
頚、背中、骨盤、左股関節、膝、足首、足の指、改善が必要なようだ。
冷却し整復。膝が曲がるようになった。
試合に間に合えばいいなあ。
膝が痛いので安静にすることが大切だと言われるかと思っていたが基本練習を指示された。
痛みのあるときにゆっくりした動きでフォームを改善させることが大切だ。
歩行指導をし終了。