蜂窩織炎で膝がかくかくする

26日エアコンを搬送したりしたら膝が痛くて整形外科を受診。
詳しい説明をされずに点滴注射に抗生剤。冷やしてくださいの一言。
冷やすと痛いし膝がかくかくするのでと知人に紹介され来院。
膝を診てみるとなるほど蜂窩織炎でした。
しかしかくかくするのは骨盤、頚からですと説明。
筋スクリーニング検査結果は予想通り。
病歴を聞いてみると2階から落ちたことがあることが判明。
普段の3倍膝と骨盤、頚を冷却。
最初はびっくりした表情でしたが帰りには頑張った甲斐があり氷をラッピングして楽々。
初めてこんなに冷やしましたと一言。
冷却は効果抜群です。

大腿の内転筋が痛い

ワールドカップは日本チームがこれからいよいよトーナメントに参加する。
次世代を狙う日本のサッカー大学リーグも前期が終わりちょっとのんびりできる時に痛めたところをケアーしに来院。
筋スクリーニング検査の結果、普段はあまり痛めない恥骨結合部を整復、仙腸関節、頚もいつものように整復。
冷却し痛みの取れ具合を聞くと3割程度とのこと。
筋肉はあるものの骨盤がしっかり起こせない状態。
トレーニング法を指示。
扨どのくらいで痛みが取れるか楽しみでrす。

踵が痛い

テニスをやって家で庭いじりをした。
踵が痛くなり整形外科でレントゲンを撮ったら足底筋膜炎といわれた。
自宅でしっかり冷やした。
かばった性で腰も痛くなり来院。
患者の思ったとおり筋スクリーニングテストにサイン陽性として出現。
骨盤、足首、首、肩を整復。
歩行時の痛みもとれ帰りはスッキリしたと言いながらご帰還。
目に見えない振動は全身負担のかかるところに炎症を起こします。
全身のバランスは各関節機能が作用します。関節の良好状態を保ちましょう。
その為には姿勢に気をつけ歩きましょう。

咳き込んで胸がヒューヒュー

ママさんが腰が痛くて来院
うちの息子がーーーと話が始まり息子を連れての来院。
内科からは小児喘息症といわれ薬を2週間分もらって飲み始めています。
でもなかなか咳が止まらなくて苦しそうで治らないということでした。
筋スクリーニング検査をしてみるとやはり両側の骨盤に緩みあり。
背中、頚にも緊張あり。
整復しママさんに小児針のやり方を伝授。
毎日愛情をこめて朝晩してあげてください。
薬を飲まずに治っていくはずです。
人の体は骨盤が緩むと肩が揺れてきます。
肩が揺れて上がってくると気管支が拡張し緊張状態になり縮みます。
そこで骨盤を整復し肩を下げさせ気管支の緊張を取れば大丈夫となる訳です。
喘息にならないように予防するには歩行が一番。
しっかり生理歩行をしましょう。

草取りをした後腰が痛くて

今日はぎっくり腰、草取りをした後、急に腰が痛くて、来院した人が多かったです。
ここ2~3日暑くて夜寝苦しかったので朝起きるのがだるかった。
夜、ごろっと横になりサッカーワールドカップの観戦で興奮。
知らず知らずのうちに首を捻って全身のバランスが狂っている時にぐきっとなって腰痛出現。
こんなはずっではなかったと思ってみてもすでに遅し。
冷却、整復、テーピングといつものように処置。
今日の様なうっとおしい時には全身、特に頚と骨盤のバランスに気をつけましょう。

バスケの試合中に膝を相手にぶつけられ痛くて動かない

練習試合でディフェンス中に相手に膝をぶつけられ痛くて動けない。
すぐに冷やしたけれども膝は晴れて曲げられない。
来院しいつものように筋スクリーニング検査。
冷却して整復。
テーピング。
楽になり引きずらずになんとか歩けるようになりました。
今週末は高校最後の総体。
何とか試合に間に合いますように。

朝起きたら頚から肩にかけてボウーと暑くて張って

朝目覚めた時に首から両肩にかけてボーっと暑くて鈍い痛みがありつらい。
肩が動かせなくなっているのに少し経つとだんだん動かせるようになってくるのは何でだろう。
背中も張っているし腰も重い。
原因不明。
一度行ってみたらと友人に勧められて来院。
予約をし当院の施術方法の説明をししっかり冷やすことなど了解を得て筋スクリーニング検査。
頚には2箇所に問題あり。
両肩に異常可動性あり。
仙腸関節の両側に緩み。
歩行にもちょっと指導が必要。
寝ているうちにどうやら頚を捻ったことが直接の原因です。
しかしよく聞いてみると3ヶ月前に歯科診療を終了しているそうです。
歯を治療すると全身のバランスが変わることがあります。
かぶせた歯の材料は自分の歯より重い金属が多いです。
その為、下顎のバランスが変わって寝違えを起こしてしまうケースがあります。
治療終了後顎が出ないように姿勢に注意しましょう。
やはり姿勢を正しく歩くことが重要です。
整復しテープを貼ってすっきりとなったようですが症状が取れてからのトレーニングが重要課題です。

膝が痛くて曲がらな~~い

特別ギキッと捻った訳でもないのに膝が曲がらない。
車に乗るにも腹筋を使いゆっくりそっと上体を傾けやっとのことで定位置に座り乗車オーケー
何でこうなったのか自分でも解かりません。
しかしながら、頚と腰『仙腸関節』に緩みが出たのは間違いないと思っていました。
朝、少々時々ピッと膝に感じていたのが、翌朝起き上がろうとしたら痛くて力が入らず大慌てでした。
なんとも情けないことでした。
冷却しテーピング。
筋スクリーニング検査の結果は思った通りでしたので整復してもらい、とにかく氷で冷却。
2日程して曲がるようになり1週間で座れるようになりました。
頚と骨盤の大切さが身にしみました。
氷での冷却も効果が自分自身で解かり非常に助かりました。
膝は負担がかかって痛みが出るだけで原因は腰、頚、足首など違う部位にあります。
1週間きつかったけれどもいい勉強体験になりました。
合掌

リュックを背負っていて助かった

朝、出勤途中、横断歩道を自転車を引いて渡っていたら急に車が左折してきてドカンと一発 衝突。
ガガーーというリュックが引きずられる音がして10メーターほど上を向いたままで引っ張られた。
頭に帽子をかぶっていたので2箇所クリッピングにネット包帯
左の臀部に少々のかすり傷
右の足首が腫れだし痛くてうまく歩けない
頚も腰も足首もレントゲンでは骨折なし。
しかし、右半身の感覚が麻痺気味。
保険会社から連絡があり来院。
筋スクリーニングテストでは頚、背中、骨盤、足首、引きずられて捻った衝撃が確認できました。
冷却し、整復。
スクリーニングテストのサインが改善されたのを確認して頚、背中、骨盤、右足首にテーピング。
帰りは痺れが取れ足を引きずらずに氷をラップして帰宅。
怪我をしてすぐに冷やすことは想像以上に効果があると確信しています。
湿布による薬効果もあるでしょうが是非お試しください。
自転車に乗るときは装備をすることもお忘れなく。
自転車に乗るよりも先ずは歩行をお勧めします。

エアロビをしていたら痛みが出た

最近太り気味かな~と思いジムでエアロビを始めてみたら左足の裏に違和感が発生
昨日天気がよかったのでスコップで草花を植えたのが影響したのかなぁ・・・
今朝起きたら左膝がポキポキとなり痛みが出たので慌てて来院
筋スクリーニング検査をすると両側の仙腸関節の緩みと左股関節に屈曲時異常可動性出現
左側の頚に二箇所、左の肩に異常可動性を確認する。
でもしかし、左膝は正常、異常なし。
局所冷却をした後、整復。
整復後確認のため膝を曲げ伸ばししてもらったらポキポキ音も痛みも消失、異常なし
ジムでエアロビやトレッドミルでの歩行もいいですが、自分の癖がわからないと体のいろんなところに痛み・違和感・痺れというサインが出てきます。
たまには専門家の指導を受けることも大切です。
体のサインが消え「大丈夫でーす」と一言言ってもらえたときは嬉しいものです。
癖のない生理歩行をして、体を整えましょう!