灯油缶を持ち上げようとしてーーイタタタターー

昨日は雨降りで足元が濡れていたせいか灯油缶を両手で持ち上げようとしたら足が滑り急に左腰が痛くなり動けなかった。
一晩我慢したけれども痛みは引かず車に乗せてもらい来院。
体を回そうとすると痛くて背中を伸ばせない。
当院での施術方法について説明と同意を得て筋スクリーニング検査。
頚、背中、腰、左股関節にサイン陽性。
冷却し整復し整膚。
背中が伸ばせるようになったのを触診しながら痛み具合を再確認。
仕上げの整復をしテーピング処置をし歩行指導。
歩けるようでいて歩けていません。
ワンポイントアドバイスをしてまた次回。
痛みが半減しましたのでもう大丈夫だと思っています。

熱中症かな

庭の花に水をかけていたら急に気分が悪くなりました。
今話題の熱中症にかかったかと思い水分補給をしても治らず首、肩に原因があるのではないかと思い来院。
歯列矯正の装具を付けています。
3日ほど前に調整をしたことが解りました。
子供の面倒をみるのに抱いてあげたりするのもスクリーニング検査の結果影響していました。
暑い時期体調管理には充分気をつけましょう。
冷却し、頚、両肩、背中、左肘、骨盤を整復しすっきりして帰っていきました。
体は素直に反応しています。
顔を美しく見せるためには大変苦労がかかりますね。

鹿島神傳直心影流法定会合同稽古イン多摩

明日25日は東京都多摩市体育館にて午後1時30分より合同稽古会が開催されます。
剣道の本流、鹿島神宮に伝わる古来からの剣道です。
当院では直心影流に伝わる運歩と言われている歩法をとりいれ歩行指導を行っています。
殺法を活法に変え体全体のバランスを重要なポイントとして捉えています。
山武市の近くに住んでいて稽古に参加されたい方、見てみたい方などいましたら是非どうぞ、
第2,4水曜午後7時30分より成東小学校体育館で稽古をしています。
稽古内容は型稽古です。
防具をつけずに木刀を使って型どうりに打ち込んだりしながら稽古をしています。
スポーツ剣道も良いとは思いますが刀を振ることもできない剣道ではいささか心もとなくないですか。
明日はいい汗をかくつもりです。
 合掌

退院はしたものの歩けない

原因不明の腹痛で3ヶ月ほど入院
退院はしたものの元気が出ない。
歩こうとしても前かがみになり足が出ずふらふら歩き。
買い物に行くと車椅子にどっこいしょと言う毎日。
友人に連れられ来院。
背中が丸くなり頚が前に出っ張りよろめき歩行。
筋スクリーニング検査。
服薬(安定剤)の影響で話し方が少々はっきりせず。
頚、背中、骨盤それぞれのサインを確認して整復。
生理歩行を忘れているので手を添え指導。
薬効成分が排泄され少しずつ元気になれますように。
帰りに食欲がなかったのにそばを1人前食べられたと喜んでいたそうです。
  合掌

足の親指が痛くて腫れが引かない

痛風の薬を飲んで2週間。
まだ痛くて足を引きずって歩いて来院。
よく聞くと2回目。
5年ほど前にもなった事があったそうです。
先ずは親指を冷却。
ちょっと痛いけれども我慢してください。と一言言って整復。
親指の関節の動きが良くなったところで骨盤も整復。
テーピング処置をして歩行指導。
普通に親指がつける様になり歩けるようになったと喜びの声。
よく痛みを我慢できましたね。 と言いながらこれで歩けるようになったのですから
しっかり歩いてください。  と一言
いい汗をかきましょう。
熱中症にならないように。

首が痛い

寝違え3日我慢したのに直らなくて父親に乗せてもらい来院
花の大学生 パソコンで遊びすぎかな~~
スクリーニング検査では背中が回らず腰が緩んでいました。
学校までは自転車通学。
思い切って歩いて行きなさいと言いはしましたが気のない返事でした。
歩かないと体のバランスが劣化してきます。
先週、背中と腰を痛めた女性は仕事で歩けず痛みが残っていて今日決心してテーピング処置。
彼は若いし寝違えぐらいと思っているようです。
背中を丸くして毎日パソコンでは治るものも治らなくなりますよと父親に一言。
はてさてどうなりますか。
本日、4キロ走り4キロ歩いて来院した彼はいつもと違い体の動きが好調でした。
2本足で歩く動物は  やはり歩行が重要です。

ガムを噛みながら掃除をしていたら

夜寝苦しかったけれども元気を出して朝から掃除機でガムを噛みながら掃除をしていたら急に腰が痛くて動けない
近くの整形外科へ連れて行ってもらい何とか自宅へ送ってもらったのはいいけれども全く動けなくなり電話連絡
筋スクリーニング検査をするとやはり頚 腰 背中に陽性反応
整復しテーピング処置
ゆっくりと立ち上がり痛みも治まり歩行可能に
どうしてなのと言いながらガムを噛んでいなかったと聞くと
え どうして解かるの と言いながら説明してください。
寝苦しさで首を捻った上にガムを噛めば知らず知らず首を痛め下半身の力が入らず腰、背中をギクッと捻る可能性大
全身のスクリーニング検査の大切さが解かりましたか? と聞くと納得した様子でした。
夜寝方に気をつけましょう。

生まれた

妊娠してから腰が痛くて来院していた患者さん。
本日キャンセル。
内容は喜びの声
2週間ほど早かったけれども4時間ほど頑張って無事出産しました。
初産で早くあまり苦しまずに出産できて良かったですね。
当院での治療は骨盤の整復と歩行指導でした。
お腹が大きくなるとどうしても歩き方に変化が出て苦しそうに歩いていました。
歩行指導をして腰痛も楽になり無事出産本当におめでとうございますface02
 合掌

左腰がずうっと痛い

最近左腰が朝起きた時、ずうっと痛いと話していたところ歯科医師に勧められ来院。
よく話を聞いてみると数年前に胃癌の手術歴あり。
普段はハイヒールを履いて仕事をしているそうです。
筋スクリーニング検査をすると頚、背中、骨盤に陽性サイン。
背中の左側に脂肪の塊といわれたところを発見。
私の経験では脂肪ではなく軟部組織だと思うことを説明。
手術後の瘢痕のようなものです。
そこに圧痛があり背中を捻って負傷したことを説明。
整復、冷却、歩行指導。
歩くことの難しさを感じながらお帰りになりました。

腰の奥に芯があるようで痛い

近くでマッサージなどをしてその時は良くなるのにまたすぐに痛くなり芯の痛さが取れないと言いながら来院。
空手を引退し畑仕事に精を出している毎日。
いくら鍛えた身体と言えども日々の動作が違えば負担のかかるところも違ってきます。
筋スクリーニング検査をすると頚に少々、背中に少々、骨盤の緩みは、はっきり陽性。
体の使い方がかばい動作により自分では気がつかないうちに異常状態になり捻じれを作っているのを発見。
筋肉があっても使い方が違えば負担は増えます。
無理のない所作を指導しアイシング、整復。
歩行指導をした後笑顔で帰っていきました。
身体の動かし方は色々ありますが基本動作が一番大切です。
立居振舞,しっかりできる様にしましょう。