コラム〜平家物語が教えてくれたこと〜


hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

ギター講師の仲田です。
コラムは強く個性を打ち出していきます笑
皆さんも学校で習った事があると思います“平家物語”
個人的には敦盛の最期と扇の的、壇ノ浦の戦いから平家滅亡までの流れが涙なしでは語れないのでここでは割愛します。。。
平家物語と言えば有名なのは
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
ですね。
ざっくり言えば平家の栄枯盛衰についてざっくりまとめてみた感じですw
その中で音楽を続けていく上で大事にしているのは
諸行無常
ということです。
諸行無常とは
物事は常に変化し、同じ状態を保つ事はないということです。
それと音楽のどこに結びつくのかと思われでしょう。
音楽も常に諸行無常です。
音楽は進化しているか
それとも退化しているか。
ビジネス的に言えば未だに古いフォーマットに縛られているので
進歩がないなと思っています。
おいおい!音楽で商売をしているヤツが何を言うんだ!と思われるかもしれません。
だからこそ、今の時代だからこそ、諸行無常の精神で音楽コンテンツを地場で変えていくチャンスなのではないかと思っています。
僕は音楽家としての技術、作曲、編曲、作詞、レッスン、執筆も含め100%でやっています。
コンテンツとしての最低限のクオリティをクリアする。それはビジネスにとって当たり前のことです。
+で価値を創造する。
JAZZ’N!という教室でもコンテンツは日々進化をしています。
2013年までは大野木先生お一人で主宰されていた教室に、僕ら他の講師が入り、クラシックギターやアップライトベース、キッズコースなどの新コースが増えました。
ひとえに講師達が得意とする分野を活かしたレッスンをそれぞれ展開しているのですから、これは過去のJAZZ’N!とは別のものになっております。
他でもそうです。
絶対に出来ないと勘違いしていたことに挑まざるを得ない瞬間が必ず訪れます。
それを拒否し続ければ、生きていけません。
それは音楽業だけでなく、仕事や学問などの分野でも同じです。
挑んで失敗してもマイナスにはなりません。むしろ経験則が手にしたのですから+です。
何もせずにぬるま湯に浸かる。それが最大のマイナスです。気付いたら取り残されているかもしれません。
諸行無常。
悪く捉えることはありません。変化を受け入れ、変化に逆らわず順応し、応用する。
平氏は栄華を築き、本当に若干でも自惚れたところがあったのでしょう。
だから源氏に破れました。
GLAYタクロウさんが仰っておりました。
あれだけのセールスを残し、名実共にお茶の間の人気者になったにも関わらず
この状況は長くは続かない。
と常にメンバーと話していたそうです。
きっと息の長いバンド、ラルクアンシエルもサザンもミスチルもバクチクも感覚的にそれを理解出来ているのかなあと思ったりしています。
世の中は世知辛いです。
それはようやく手にした答えがいとも簡単に破壊されるからです。
それをいかに焦らず、受け入れていくかなのかなあと思う今日この頃です。
hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
8onpupurpleギター講師仲田の演奏動画はこちら
hosi仲田晋也Official Websitehosi
by ギター講師:仲田晋也