音楽は生で聴いてください


hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

ギター講師の大野木です!
皆さん、You tube、その他動画、もしくはスマホ、mp3などで音楽を聴いて満足してますか?
今は音楽を聴く環境もすごく良くなって、音質もクリアで少し高いイヤホン、そして高いスピーカーなどを買えばさらに音が良くなります。
ですが、、、、
やはり、音楽は生で聴いてほしいのです。
現代人の皆様、忙しいのは重々承知しております。
そんな中でも敢えて少しだけ足を伸ばしてライブ会場などで音楽を聴いて、観てほしいのです。
生で聴くとまず、感じ方が違います。
生演奏はその場の雰囲気だけのもの、その時間をアーティストとお客さん同士だけで味わってほしいのです。
スマホなどでの音楽を聴く場合は、何かしながらが聴くというふうになると思います。
パソコンで音楽を聴くにしてもスマホをいじりながらという風になると思います。
現代人の僕もそうなってしまします。。。
この聴き方ってあまり感じれないような気がするんです。
アーティストがどういう思いで作ってどういう思いで歌っているか、何を訴えたくて何を伝えたいのか。
アーティストはリスナーがいてなんぼです、はっきり言えばお客様、お客様は神様、リスナーは神様って言っても過言ではないですね。
でもリスナー側の聴き方ももっと考えるべきではないかなとちょっと思ってしまうのです。
便利すぎると何かがすこしおかしくなってしまう、犠牲はつきものかもしれないですが、アーティストを生かすも殺すもリスナー次第ではないかと思うのです。
毎日、足を運んで生で音楽を聴いてとは流石に言いませんが、やっぱりあの生演奏の雰囲気を味わっていただきたい。
実は都内に音楽聴ける場所ってライブハウス、ライブバー、カフェなどものすごい数があるの知ってますか?
おそらく100件は余裕で超えると思います。
千葉県内でも30件以上はあります。
大きい会場(ドーム、スタジアム、ホールなど)でミスチルやサザンなどのトップアーティストを見に行ってる方も多いかと思います。
でも僕のオススメは20~50着席のライブバー、カフェなどです。
大きい会場に比べて音の伝わり方がダイレクトです、そして何よりも間近で見れます。
お客さんであるこっちが目をそらしてしまうぐらい近いです。
でもこの近さは僕は醍醐味だと思います。
全く知らないアーティスト、バンドでも構いません、是非聴きに行ってほしいです。
「でもどんなジャンルの音楽なのかわからない?」
そんなときは会場に連絡して聞けば丁寧に答えてくれます、もしくはネットでアーティスト名など検索すればすぐにYou tubeなどで音源が聴けます。
動画などはこういうときに便利ですよね、どういう音楽やっているかがすぐにわかります。
でもそこですぐに判断しないでほしいです、生で聴くのと動画で聴くのは全く違うのですから。
ただ、初めての場所、全く知らない人ばかり、とても緊張すると思います。
ですが、アーティストの方々はやさしく声をかけてくれます、お客さん同士で仲良くなったりするってこともすごく多いです。
ちなみに先日都内でジャズボーカリストの方とライブをしてきましたが、僕の知り合いのお客さんが他のお客さんとすぐに打ち解けて仲良く酒を交わしてました。
元々、お酒が入っているというのもありますが、好きな音楽を生で聴いて心が広くなっているんでしょうかね、とても素敵な時間だなと思います。
僕もよく演奏した後にお客さんとお話させていただきますが、ライブ始まる前と終わった後のお客さんの顔が全く違います。
ライブ後はお客さんの顔が柔らかくなって何かに満ち溢れている感じがします、だから僕も話しかけやすいのかもしれません。
かなりの高い確率で行ってよかったなと思うはずです。
ライブ会場で五感をフルに使ってください。
そして明日の活力にでもしていただけたら、アーティスト(ステージに立つもの)としてこれほど嬉しいことはありません。
hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
8onpupurpleギター講師大野木の演奏動画はこちら
hosi大野木努 Official Websitehosi
by ギター講師:大野木努