コラム〜転職先!ミュージシャン★その1〜


hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

ギター講師の仲田です。
僕の周りには脱サラ系のミュージシャンがゴロゴロいますw
その人それぞれ思うことがあり、この転職先を選んだと思いますので決めつけることはしません。
僕のことを少し書こうと思います。長いので2部構成ですw
これを書く気にさせてくれたのは大学のだいぶ下の後輩さんの質問からです。
果たして彼はここを見ているのかは甚だ疑問ですが、同じ想いをお持ちのギタリーマン、ギタリーウーマン、サラリーマンミュージシャンの皆さんの背中を押す、もしくは思い留まらせる内容になればと思います。
僕が大学を卒業し、就職したのは2009年の4月です。
東京都港区浜松町勤務という絵に描いたようなサラリーマンですw
2012年3月までのジャスト3年間、本当にお世話になりました。
就職すると周りに行った時、まずそもそも卒業できるのかさえ際どい単位数だったので
周りの友人やミュージシャンの先輩方は何をそんな夢見ているんだと呆れかえっておりました。
ちなみに4年後期の授業登録が終わった段階で卒業まで2単位足らない事が判明し、仲の良かった教授の元を訪ね
人より3倍のレポートを書くと約束をし、授業を取らせて頂きました。ちなみにそれが児童英語教育法でした。
偉そうに児童教育についてくっちゃべっているのはなんと取得単位が足らなかったお陰なのです。皮肉ですね。
卒業論文に加え、通常よりも多くやると宣言した講義、そして取得しなければ卒業できない数多の授業。
そうです。内定は出ているものの、本当に卒業できるのかわからなかったのです。。。
そして何とか奇跡的に卒業し、言語学士なんて偉そうな称号を取得し、就職しました!
いえーい!これから自由にお金も使えるしバラ色!
と思いました。
全社会人の皆さま、当時の自分がいたらぶん殴ってやってください。
そうです。仕事はそんなに甘くはないんですねw
まあしかし、休みの日にセッションに行ったり、女の子と遊んだり、美術館に行ったり、タジバンダリ…
それなりにサラリーマンライフを楽しんでいたわけであります。
卒業して最初の母校の文化祭。案の定ギター持って遊びに行きましたw
その時に来てくださったプロドラマーの方の一言が僕の人生を変えました。
君の人となりが見えなくなった。
と。
衝撃です。
人となりが消えるってなんだ。。。
そこから色々真剣に悩んだふりをしつつもあっという間に時間が流れ
2011年3月10日(木)
先輩社員紹介的なやつでなんとマイ⚪︎ビの取材を受けますw
そしてその夜、なぜか音楽のラジオ番組に出演したりと、割と公私共にうまく行きすぎていました。
その次の日、あっという間に価値観を変えるだけの衝撃的な事が発生します。
そうです。東日本大震災。
詳しくは書きませんがその後の1ヶ月の事について僕は一生忘れません。
自分の行動、言動、他人の行動、言動。
別に憎むとか褒め称えるとかではありません。
忘れる事はありませんし、それに関して詳しくは絶対に口にしません。
この未曾有の事態のあと、先輩ドラマーの仰ってくださった
人となりについて本気で考えるようになりました。
なんなのだろう。
そんなこんなで公私共にボロボロになっていきますw
当時の僕を知っている人はなかなか笑えるレベルの凋落振りだったと思いますw
なんなのだろう。
そう考えて家でたまたま聴いたある一曲に
何故か涙が止まらなくなります。

Sam Cookeの声に全ての見透かされた気がしました。
そして気付きます。
音楽をやりたい。
と。
次回はその後。
音楽家になって変わったことなどを書いていきます。
hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
8onpupurpleギター講師仲田の演奏動画はこちら
hosi仲田晋也Official Websitehosi
by ギター講師:仲田晋也