コラム〜転職先!ミュージシャン★その2〜


hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

ギター講師の仲田です。
前回の続きです。
そして仕事を辞めますw
いきなりではありませんでしたし、退職までのいきさつも個人的にはなかなか笑えることあったのですが
ここで書くものではないので省きました。
退職後、すぐに有り金使って海外へ行きましたw
行き先はロンドン!
問題は帰国後です。
もちろんお仕事なんかありませんw
まずやったことは母校に挨拶に行きましたw
驚きもされませんでしたけどねw
そして偶然たまたま仕事を手にします。
千葉市文化振興財団さが企画している千葉市民文化祭〜ART CRAFT〜の企画ですw
そしてホストバンドまでさせて頂きました。
半ニート。これからどうしよう…ってヤツがいきなりキャパ500名を集めるイベントの先陣に立たされましたw
ちなみにART CRAFTって言葉考えたの僕です。
いやいや、これがとんでもないくらい大変でした。。。
しかし、同時に某大型百貨店でのBGM演奏や母校の先輩ミュージシャンからご紹介頂いた方の伴奏などなど
仕事が少しずつですが入るようになりました。
見ている人は見ていてくれるんだなと気付きました。
怖気付いていても仕方がない。発信をしていこうと思いました。
しかし、まだまだ暇人。その隙にJ-SHINE(小学校英語指導者資格)を取りにいきます。
カルチャースクールでお世話になっている田中先生ともこちらでお会いできました。
現場を1つ1つこなす。
そこからどんんどん色んな人と繋がります。
徐々に仕事が増えて行く弊害として周りの目線というのが出てきます。
笑い話ではありません。本当にです。
足を引っ張る人が出てきたり、なぞの批判が起こります。
え?なんで?と思いますが必ず起こります。
それをいちいち気にしないことです。
離れていく人はそこまでのご縁です。諸行無常なのです。
今までのご縁に感謝しなければなりません。
退職して1年。なんとなく自分の音楽家としてのビジョンが見えてきた頃に
JAZZ’N!の講師としてお世話になり始めます。
大野木先生をはじめ、今まで携わってくださった講師の先生方、サポートミュージシャンの皆さん、その他教室の繁栄にご協力くださっている皆さん
本当に感謝しています。
1年して始めたことはやりたいこと、やりたくないことを100個ずつ紙に書き出しました。
やりたいことは無限に出てきます。今色々やりたいことを実際に動かせているのはこの時にやりたいことを書いたからです。
実現するための行動が3年で結びつき始めました。
やりたくないこと。実はこれが結構難しいんです。
欲の深い人間の所業故か、したくない事まで意外と頭が回ってないんだなと思いましたが、これは振り絞って書きました。
これはどうなのかな。でも絶対にやりたくないことはやっていません。
ぜひお試しあれ!
人が人を呼びます。繋がっていきます。その中で離れていく人もいます。
それを一期一会と思い感謝できるかが結局は自営業で音楽家をしていくことに一番大事なのではないかと思います。
そして悲しいかな、音楽をビジネスとしてやるのです。
黒字にしなければなりません。投資したものは回収しなければなりません。
とんでもなく上手いサラリーマンギターリストがいます。
はっきりいってその辺のプロより上手いです。
スタジアムクラスのサポートができる腕前です。
でも、一番好きなもので商売をしたくない
ということです。
皆さんは学生さんですか、社会人ですか、主婦の方やリタイア世代の方も見てくださっていますか?
前にも書きましたが仕事(学業、家事)はやってみてその大変さがわかると思います。
音楽を好きでやっているだけでは仕事ではありません。
ビジネスとして成り立たせるために環境を創造する。
技術を磨く、作詞、作曲をする。人付き合いをする。
仕事でこれが嫌だなあと思うこと、あると思います。
音楽業に転職しても形は違えど同じようなものは必ずあります。
本当に世知辛い世の中です。
〜歳になってまだ夢追っかけてるの?と揶揄されるのは日常茶飯事です。
周りからの目線が痛いですw
仕事しての音楽は色々誤解されています。
それを全て受け入れても尚、この世界にお越し頂けるなら歓迎いたします。
ぜひ現場でお会いしましょう。
僕の同世代で音楽をやっている人はほとんど居なくなってしまいました。
それを批判する気は毛頭ございません。
むしろ素晴らしい選択になっていることを信じてやみません。
脱サラミュージシャンからのささやかなお願いとして
どんな形であれ、音楽を好きでいてください。
そのために僕らは音楽で世の中が少しでも楽しく明るくなるようなコンテンツを発信していければと思っています。
hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
8onpupurpleギター講師仲田の演奏動画はこちら
hosi仲田晋也Official Websitehosi
by ギター講師:仲田晋也