今すぐ軽音部、軽音サークルに入ってください


hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

こんばんは、代表の大野木です。
いきなりタイトルで何を言っているんだという感じですが、結構大事なことです。
もちろん、楽器が上手くなりたければの話です。
でも楽器やるなら、どうせなら誰しも上手くなりたいって思いますよね。
ではなぜ僕が「今すぐ軽音部、軽音サークルに入ってください」と言っているのか、
簡単に言うと逃げれない状況、追い込まれる状況を作ることです。
だいたいの方がこの辺りでわかってきたかと思いますが、1人で楽器を弾いていると、目標は立てたとしても、その目標が誰にも迷惑がかからなければいつでも逃げれます。
厳しいことを言うようですが、「いつまでにやる」という目標をいくらでも先延ばしにできます。
高校、大学の軽音部、軽音サークルなどは当たり前ですが、バンドを組みます。
バンドを組んで目標を決めた以上は、スタジオ練習のとき弾けていないとメンバーに迷惑がかかることになります。
迷惑をかけたくない、恥ををかきたくない、そんな思いが自分を逃げれない状況にしてくれます。
こういうとき、人は予想以上、想像以上の力を発揮します。
こんなのできないと思っていたのが出来てしまうのです。
皆さんも、何かしらで必ず自分の限界を超えて、力を発揮出来た状況があったはずです。
教室の生徒さんで例えます。
ジャズンにも沢山の高校生、大学生の生徒さんがレッスンに来てくれております。
特に大学生の生徒さんは殆どが軽音サークルというか、音楽サークルに入っております。
2ヶ月に1回のペースでライブをやっているところが多いです。
1ヶ月に1回ライブやるという生徒さんもいらっしゃいます。
同じ学年とバンドを組むこともあれば、先輩と組むこともあります。
当たり前ですが、自分の好きな曲だけを演奏する事はできないですね。
ここ大事ですね、先輩と一緒にやるという事はまず手が抜けないです、怒られないよう一生懸命に必死でやります。
そしてもう一つ、好きな曲ができないのは実はいいことです。
いろいろなバンドの曲を弾くということはいろんなプレイをコピー出来てとても勉強になります。
あとやはりライブという実践の機会が多いのはとても大きいですね。
そしてバンドメンバーも変わったりするので、なおさらいろんな人と合わせる機会があります。
人前で恥をかきたくないと言うのが人間です、寝る時間を惜しんでも練習しなければとなります。
これで上手くならないはずがないです。
実際、ジャズンでもライブが近くなる大学生の生徒さんは急ピッチで曲を仕上げてきます。
細かいところはなしにしてもなんとか1曲弾いてきます。
「学生は時間があるから羨ましい」なんて思った方、そうでもないです。
授業にテストにバイト、友達付き合い(これが一番大事だと思います)とものすごく忙しそうです。
たった1年で化けた生徒さんも沢山います。
高校に入学して軽音部に入ってバンドを組んだとたん、化けました。
そしてそのバンドで賞をとって、レコーディングまでするそうです。
単純に思うのですが、音楽が好きな人たちと集まって音楽を奏でる、必死ながらも絶対に楽しいです。
不安ながらも、「ドラムと合っている!」とか、「エンディングが決まった!」とかバンド練習を重ねていくとその過程がとても楽しくて、快感ってぐらいになります。
もちろん、学生だってストレスがたまると思います、楽器を弾いて大きな音で合わせれば、ある意味ストレス解消にもなります。
そして仲間意識も生まれてきます。もちろん、いいばかりだけの人間関係というわけにはいかないですが、それは社会に出ても同じことです。
ですので、楽器に興味がある学生さんは是非、今すぐ軽音部、軽音サークルに入ってください。
ストレス解消、社会にも役立つという点では親御さんにもおすすめしたいです。
ちなみに「軽音部なんて不良の集まりだ!」って思った方、もうそんな時代じゃないです。
時代は移り変わってます。
高校の軽音部はちゃんとした部活として認められてきてます、一昔前の時代に比べものになりません。
大学の音楽サークルも、もちろんしっかりとしてます、合宿もあって練習に集中する時間もあり、仲間を一緒に過ごす時間もあります。
こういう思い出は大人になって絶対やってよかったと思うはずです。
では社会人の方はどうすればいいか?
とにかく発表の場を作ること。
バンド、もしくはユニットを組んでライブの日にちを決める。
こちらもジャズンの生徒さんで例えます。
50代の生徒さんはユニットを組んでいて、発表する場にどんどん出ております。
しかも、その発表する場を楽しんでいる。
これは本当にいいことですね、上手く弾きたいのは皆同じですが、結局は楽しんだもん勝ちです。
曲の仕上がりもやっぱり早いですね。
基本的に夜遅くまで仕事という方が多いですが、ちゃんと仕上げている生徒さんは時間を上手く使って練習しております。
朝練するという生徒さんもありますね、これは結構オススメですね。
あとはSNSです。
セッションするコミュニティなどたくさんあります。
最初は初めて会う方ばかりですが、嫌な人なんてそうそういません。
好きなことで集まるので基本的に皆、素直なはずです。
是非活用してください。
hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
8onpupurpleギター講師大野木の演奏動画はこちら
hosi大野木努 Official Websitehosi
by ギター講師:大野木努