コラム~疑問を持つことの重大さ~


hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

彼はなぜ泣いているのでしょうか。
嬉しいのか悲しいのか、何なのか。
答えはこちら

ギター講師の仲田です。
このcmはなかなかブラックですよねw
批判したい気持ちも大いにわかります。
でも実は僕ら人間は牛とか豚に同じことしているわけですよ。
もしそれが実は地球とは違う惑星でたまたま環境も似ていて、牛と人間の立場が逆な世界もあるかもしれないです。
名漫画家、藤子不二雄先生の漫画に“ミノタウルスの皿”という作品があります。
小学生の夏休みにこれを見てトラウマになりましたw
ざっくり言えば宇宙を旅していた少年が事故に遭い、不時着したのが地球と良く似た惑星。
そこで一人の少女と出会い、恋に落ちます。
しかし、彼女はなんと食肉されるために育てられ、それに対し疑問も持たずその時のために生きていきます。
主人公はもちろん地球人です。同じ人間(?)が地球では家畜として生きているものに殺されるものが納得がいかず彼女を助けようとします…
が、そもそも地球人の価値観のない彼女には到底理解の苦しむ内容。結果的に彼女は…
これが中々深いのです。
その他、小学生の夏休みにみたアニメ、とくに藤子不二雄先生が描かれた世界観は深いものばかりでした。
環境問題や当たり前にやっていることの対象を入れ替えた時の恐ろしさ。それを平然と無意識でやっている怖さ。
動画のcmも確かに内容は批判されてもおかしくはありません。
しかし、なぜ批判したいのか。まずはそのことに疑問を持ってみます。
すると不思議とこのcmが内抱するセンスに気付くかもしれません。
けっこう当たり前だろと思ってやってしまっていることあると思うんです。
それは当たり前のことなのでそれで良いとは思っています。
しかし、このように何か胸糞悪いなあと感覚的に感じる何かに直面したとき、その原因を自分の中で探ってみると意外なことがわかるかもしれませんよ。
hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
8onpupurpleギター講師仲田の演奏動画はこちら
hosi仲田晋也Official Websitehosi
by ギター講師:仲田晋也