現在のJ-pop、J-Rockシーンについて


hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

こんにちは、ギター講師の大野木です!
タイトルの件について少しだけ綴りたいと思います。
僕は現在のJ-pop、J-Rockはすごくかっこいいと思っています。
アイドル、ダンスグループ系はパフォーマンスを凝らしていて、バンドなどに関しては演奏テクニックなど技術面はすばらしく、ライブパフォーマンスも良くて常にお客さんを楽しませようとしていると感じております。
「今の曲は同じようなのばっかりで全く耳に入ってこない」というのを聞いたりします。
実は4、5年前以上の僕もそんな感じでした。
ですが、気づきました。
耳に入ってこないのは、1曲しっかりと聞いていないということ。
Aメロだけ、サビだけ、しかも15秒から30秒ぐらいしか聞いていなかったりします。
そして昔のようにテレビ、ラジオだけから流れてくる音楽が全てではないことです。
数年前からインターネットでの配信、これが大きく関係しております。
J-pop、J-Rockシーンは10代後半から20代半ばまでの層がいいアーティストを見つけて、そしてシェアしていく。
20代半ば以降はどうしても新しい音楽には疎くなってしまうと思います。
実際僕もそうだったんで、、、
ですが、今は小、中、高、大学生の生徒さんのレッスンをさせていただいて現在のJ-pop、J-Rockシーンは本当にかっこいいなと思います。
そして何よりもコピーが大変です(笑)
演奏テクニックが本当に優れているので生徒さんも一苦労ですね。。。
僕が高校生のころはジュディマリ、ラルク、グレイなど、わりとシンプルなプレイが多かったです。
今の音楽シーンはかなり多様化していてジャンル関係なく幅広い表現をしているバンド、アーティストが多いですね。
これはすごくいいことだと思います。
発信するアーティスト側もテレビやラジオだけではなく、インターネットを上手く使ってリスナーに届ける。
アーティストにとってもリスナーにとっても凄く効率的でいい環境だと思います。
賛否両論はありますが、LINEミュージック、Appleミュージックなど定額制で聞けるサービスもあるのでリスナーにとってはすごく便利ですね。
現在の音楽シーンを知るのにはとてもいいサービスだと思います。
ということで僕もレッスンで新しいJ-pop、J-Rockシーンの曲をやって毎回勉強でございます。
今のJ-pop、J-Rockシーンってのは時代の流れもわかってすごく刺激になります。
何か若返ったような(笑)
ある意味、アンチエイジングかもですね、、、
hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
8onpupurpleギター講師大野木の演奏動画はこちら
hosi大野木努 Official Websitehosi
by ギター講師:大野木努