ぎっくり腰

ここのところぎっくり腰の方が多く来院しています。
ようやく寒さが和らぎ寝心地が良くなってきました。
枕はフィットしていますか。
寝相が悪くなったりすると自分では気がつかないうちに体を捻じったりして起きます。
その時急にギクッとなるのです。
痛みは腰に感じます。
しかし、疼痛部位を確認すると腰だけではなく背中、首を同時に痛めている人がほとんどです。
普段あまり姿勢に注意せず片側に重心が傾いていると体に捻じれが生じています。
歩行にも癖が出ています。
冷却し整復し元の状態に復元すると痛みが半減します。
かばい動作が無くなりだんだん力まず歩けるようになります。
気候が良くなってきましたので意識して生理歩行をしましょう。(大股で)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です