両足首のむくみ

毎週1回来院している患者さん。
年齢もさることながら病院を掛け持ち行ったり来たり。
それでも少しずつ腰痛が毎日の歩行によって軽減してきた。
自宅の草を久しぶりにしゃがんで取った。
その後、両足首にむくみ発生。
当院の他に内科、泌尿器科、循環器科等に通院している。
内科の先生に話したところ心臓肥大なので漢方薬が合わないので中止するようにと指示された。
先週来院した時には少し体重が増えてきた。
調子は足がむくんだけれども引いてきたと言い胸が苦しいなどとは言っていなかった。
私は久しぶりにしゃがんだので足首がびっくりしたのではないですか。
と言い動かせるようになり良かったねと励ました。
今日来院した時に漢方薬が合わないのでやめたら調子が良くなってきたと言っている。
沢山服薬している患者さん。
循環器科の専門医はどのような診断結果を出すのかな。
いずれにしても薬の副作用はある。
先ずは歩行が第一。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です