剣道をしていて右手首が痛い

練習試合が終わったら右手首が痛くなり来院
右手首の動きを視診してみると尺側に痛みが出現中。
腫脹はあまりないので木刀で素振りをしてもらうとどうやら手首を使って打ち込んでいることが解かりました。
打ち込む時に左の手首を使い左肩が上がっているので右手首にも負担がかかって症状が出ていることが見えてきました。
手首を冷却し整復。
木刀で振り方を指導。
痛みが出なくなったところでテーピング。
基本動作は大切ですね。
剣道では素振り一生といわれていることを伝えました。
  合掌

“剣道をしていて右手首が痛い” への1件のフィードバック

  1. 昔剣道少女だったので右手首痛いの分かります。
    千本素振りとかして、右手首が痛くなると「まだ下手だから右が痛くなるんだ」って思ったものです。
    整骨院で正しい竹刀の握り方を教えてくれるなんて粋ですね。

smile へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です