想像出産っ!?

ぴーちゃん
仕事の話とはことなりますが・・
うちにぴーちゃんという文鳥がいます。
性格はとにかくやんちゃで活発!!人懐っこくてさみしがり屋・・
トイレへ行くにもどこにいくにも肩にのってついてきます♪
すっかり家族の一員となり、日々周りの方たちにかわいがられ
すくすくと成長中です!
そんなぴーちゃん・・昨年末の話です。
いつものようにかごからだしてやろうと扉をあけても
なかなか外に出てきません・・いつもならいちもくさんに出てくるのに・・
体調が悪いのかと、みんなで心配してました。
ふと巣からでてきて巣を見てみるとなんと・・!!!
巣の中には3こほどの卵が・・!!!
ぴーちゃん出産をしてました!
『お母さんになろうとしてたんだね・・』とうちの母親も
ぴーちゃんが体調不良でない事がわかり一安心♪
でも・・
うちはぴーちゃん1羽しかかってないのに・・。
そうです、ぴーちゃんは無精卵をうみました・・!!!
そういえば最近羽を頻繁にパタパタさせていました。
これは発情期のときにおこなう鳥の行動らしいです。
残念ながらお母さんになることはできませんでしたが・・
こういうこともあるんだなぁ~と感心してしまった昨年末でした(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です