歩行指導

私は腰椎分離症でした。
2年前に手術をしました。
それなのに術後から今まで、背中から腰、股関節から足の先まで痛くて夜も眠れませんでした。
右膝の後ろは水が溜まっていました。
手術をした時に脊髄小脳変性症を発症しました。
その為うまく歩けません。
痛そうに歩いている私の姿を見かねて薬剤師さんから勧められ来院。
歩いてみてくださいと言われ初検となりました。
今までの私の歩き方は力を入れ転倒しないように踏ん張っていました。
転びそうになるとぐっと突っ張り後ろへ重心が移るのをこらえていました。
それが原因で背中、腰、膝を捻り痛めたと言われました。
整復後ここで教えてもらうのは
先ず力を抜いて膝を曲げて歩いてください。
家では手を使って這う練習をしてくださいと言われました。
約1ヶ月が経ちました。
家で眠れるようになりました。
ちょっと変ですが力を抜いて歩くことが少しできるようになってきました。
もう少し頑張り腰椎分離症の手術した時の金属をはずせるといいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です