転倒後だんだん痛クなってきた腰痛

ちょっとつまずき転倒
その時は大丈夫だった。
ところがちいっと体を捻ったりした時に腰に痛みが走るようになってきた。
冷すのは嫌だが早いうちに診てもらった方がよいと来院。
骨盤に湿布薬を貼ってあった。
私は転倒したと言うので腰ではなくて背中でしょうと一言言いながら背中を触診した。
感は当たった。
背中に触れた途端痛いという声が出た。
触診の大切さが証明された。
転倒した衝撃は背中、首、骨盤にまで及んでいた。
寒いので風邪をひかない様に冷やしてくださいと指示した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です