手でこねてパンを作ったら左手首と腰が痛くなっちゃった

いまどき千葉に全部手作業でパンを作っているところがあるなんて・・・
左手首と腰が痛くて来院。
美味しいパンをよく作っていると聞きますが、天然酵母、器械でこねているのがほとんどです。
それなのにすべて今時千葉で手作業でパンを作っているなんて恐れ入りました。
すべて手作業なので体に負担がかかるのはしょうがないと思っていたかもしれませんが、
コツを覚えれば体に痛みを覚えず作業ができるはずです。
全身の筋スクリーニング検査をしたところ、やはり骨盤の両側が緩み、背中が丸くなり、回転制限が顕著に出ていました。
頚の両側に筋の緊張、両側の肩にルージングが出て、肘・手首に負担がかかっていることが読み取れました。
今後ずっとパンを作る作業をするには自分自身の体の管理が大切なことを指導しました。
冷却し整復、ちょっとしたコツとして肘・肩・手首の使い方を教えました。
作業の合間にしてもらうトレーニングとして、歩くこと、口を大きく開けること、つま先で立ち姿勢を確認すること。
美味しいパンを作るためには体のメンテナンスも大切です。
まずはしっかり歩いて冷やしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です