腰が痛くて動けない

携帯電話が鳴った。
友達が腰が痛くて動けないので診てほしいって
娘からの電話だった。
午前中間に合わない。
午後早めに来院。
無理がたたったようだ。
仕事で毎日子供の面倒を見ているのでしょうがないかな。
今まで腰痛はどうだったのか詳しく聞いた。
小学生でバスケーーー高校でサッカー
女性としては活発な部活動生活をしてきたようだ。
サッカーで相手とぶつかった後ときどき痛みが出るようになったと訴えた。
筋スクリーニング検査
なるほど嘘ではなく転倒した衝撃を右仙腸関節に受けたことがサイン陽性に表れていた。
背中も捻り2か所痛めていた。
頸も右側に陽性サイン。.
説明し同意後しっかり氷冷ーー(痛みを早くとるためだから寒くても頑張ってね)
整復後テーピング処置
更に自宅で氷冷。
仕事を休まずに済んだと娘からのメールが届いた。
整復、氷冷、湿布薬を上回った効果あり。
そういえば将軍様は富士の裾野に氷室を持っていて熱を出すとそこまで氷を取りに行ったそうだ
便利になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です