腰痛の痛みが取れない

4回ほど治療したのに痛みが取れない。
内臓に疾患があるのではと腹部を触診した。
左上部に局所痛を確認した。
これはかばい動作から来た筋性防御だと判断した。
拇趾背屈力は回復し始めていた。
痛みも動いてきた。(ゲートコントロール説によると1番痛いところが治ってくると2番目が痛くなる)
しかし痛みが引かない。
自宅での生活を詳しく聞いてみた。
1)氷冷をしていない
2)左手をついて起き上がる動作をしていた。
3)コルセットを着けていた。
この3原因により自分では気がつかないうちに体を捻り痛めていたことが判明した。
かばい動作に気をつけることは説明したのにーーー
痛みが激しく馬耳東風であったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です