腰痛(骨盤が痛い)

両側の仙腸関節が痛いと訴えて来院。
どうして痛くなったのか詳しく問診した。
普通そこには痛み(自発痛)の発生はない。
背中も痛めていない。
ところが首に筋スクリーニング検査の結果異常を発見。
どうやら首を痛めたことが最初の隠された原因である。
その上、以前、スノーボードをして緩んでいた仙腸関節をグキッと捻ったことで痛みが発生した。
そういうことかなーと考えられたので首は痛くなかったですかと聞いた。
実は数日前から痛かったですと返事があった。
そこでどうやら痛めた道筋が解ったので説明し治療開始。
冷却した。
整復した。
こんなに冷やしたのは初めてだそうだ。
しかし帰りは痛みが減ったと帰宅した。
頸(顎)と骨盤でバランスを取っている体。
ガニ股で歩行していることもかなり影響していた。
ちょっと恥ずかしそうなふりをしていたがゆっくりと歩行練習
帰宅後更に冷却するように指示した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です