転倒の後遺症

3年前に転倒
左手首を骨折し手術。
この時、首から肩にかけても痛み発生。
レントゲン検査の結果、背中の骨に少し変形があると言われた。
転倒が原因かどうかははっきりしないとも言われた。
その後、首から背中が痛くなるのは歳のせいかなあと自分に言い聞かせてきた。
最近、友人に背中が丸くなってきたと思われていた。
というのも友人は最初腰が痛いと言っていたのに背中が以前より伸びてすっきりして見えたからだった。
その上、歩き方がスマートだったので「どうしたの」と聞いたところだった。
もしかしたら私の頸から肩、背中への痛みも治るかしらと思い尋ねたら紹介しようと思っていたところだっだと言われたからだ。
覚悟を決めて来院
頸、背中の関節可動域は、普通の人の60パーセントしか動いていない。
しかし局所を動かせるので骨折が原因ではない。
右骨盤が機能不全発生中
頸については転倒時に受けた衝撃は簡単に言うと鞭打ち症状であった。
各部位を整復したらしっかり背中が伸びた。
両下肢にはシミだらけ。
皮膚科でも原因不明
おやっと思い歩行を見たら全く歩けない。
しっかり生理歩行指導。
これから体がどのように変化していくか楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です