踵(足底)が痛い

4ヶ月ほど前から踵が痛くなりました。
朝起きた時、座っていて歩き始める時など痛みを覚えます。
痛くない時もあるのですが最近ずうっと痛くてしょうがないので友人に勧められ来院。
踵を診てみると少し腫れてはいましたが骨棘が出ているかなと思いました。
しかし、顔をしかめるほどの痛さではないようでした。
どうやら骨棘の痛みではなさそうです。
歩行を診てみたら一本橋を渡るように足を交差させ骨盤を振ってバランスをとって歩いていました。
筋スクリーニング検査結果、思った通り右骨盤の動きに異状あり。
右仙腸関節に外から受けた衝撃によって起こったと思われる異常な動き
その痕から起きた緩みが陽性サインに出ていました。
早速説明し施術開始。
骨盤、首、踵を冷却し整復しました。
歩行指導を行い(生理歩行を教え)踵を着くタイミングを訓練しました。
自宅でも冷やすことと生理歩行をしてくださいと指示しました。
一度覚えた癖はなかなか治りません。
感覚を忘れないでほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です