頸が痛い

私は小学校4年生
ピアノ、日本舞踊、水泳、カンフーと習い事をたくさんしています。
昨日の朝、急に首が痛くなりました。
今日もまだ痛みがあるので母と来院。
早速、額関節(開口の仕方)と筋スクリーニングテスト
口を開口してみてと言ったらしっかり頬筋を緊張させていました。
テスト結果は右側にサイン陽性、つまり右側の首を痛めたことが判明しました。
しかし右側の骨盤にも陽性反応。
ちょっと気になり歩行を観察。
おやまあー  原因が解りました。
彼女は水泳でバタ足をして泳いでいるうちに足を内股歩きにする癖が発生。
その後、歩行にも表れクロールで息継ぎをする時に肩を上げ大きく口を開け必死に泳いでいた。
その癖が首を捻ることにつながり痛めたと断定。
両肩をいからせた状態で無理に口を大きく開け頑張っていたんだなあ。
いろいろな習い事をするのは良いことですが歩き方など子供の変化に気をつけましょう。
いかり肩になりお尻を振り振り歩いていたら要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です