左股関節が痛い


私は柔道家とまではいかなくても若い頃しっかり稽古をしていた。
その影響か8年ほど前に突発性骨頭壊死症となり右股関節を手術し人口骨頭に変えた。
最近今度は、左股関節に痛みを感じるようになった。
ドクターは変形性股関節症だといった。
適度な運動をして付き合っていくしかないと言われた。
その為、どうしたら良いのだろうと毎朝ストレッチ、階段の上り下り等をしている。
それでも日によって痛みを感じる時と感じない時がある。
腰は以前椎間板ヘルニアがあると言われた。
ときどき痺れる。
母、妹に勧められ一度行って診てもらった方が良いということになった。
問診をした。
歩行を観察した。
筋スクリーニングテストをした。
やはり頸、背中、骨盤に陽性反応。
どのようなストレッチをしているのかも確認した。
一番の原因はかばい動作による歩行。
つまり右足の親趾が動いていないことだ。
親趾は痛そうであったが各部位を整復しストレッチ運動。
テーピング処置もした。
さあ患者さんの頑張りどころだ。
左股関節の痛みが取れますように
合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です