アーカイブ | 11月 2015

カフェでクリスマスを味わう

● カフェでクリスマスを味わう

こんにちは、千葉海浜幕張ベイタウン アミーズ音楽教室 主宰の安藤 歩です。

今日はわが家のワンコのお手入れ(爪切り&歯みがきなど)で、イオン幕張店に来ました。
お手入れの間にお買い物して1階のスターバックスへ。
最近スターバックスのケーキにハマっている私。
今日は何があるかな~
わ、新しいパウンドケーキ!
クリスマスのシュトーレンだ!

シュトーレンはクリスマスにヨーロッパの家庭で食べられているフルーツが入ったケーキです。
色とりどりのフルーツが見てキレイ。
そして食べてみると‥

美味し~い!
甘すぎるシュトーレンが多い中、ここのは程よい加減でそれぞれのフルーツの味がちゃんとわかります。
シュトーレンとコーヒーでクリスマス気分を味わうのもいいものですよ

努力と熱意とかわいらしさでバッハをスラスラ弾いちゃいます

● 努力と熱意とかわいらしさでバッハをスラスラ弾いちゃいます

こんにちは、千葉海浜幕張ベイタウン アミーズ音楽教室 主宰の安藤 歩です。

今月のリトルマエストロ(小さな音楽家)は、当教室で作曲やソルフェージュも学んだがんばりやさんです。

担当の式町先生からご紹介しますね。

♪~♪~♪~♪~
小5女子もなちゃん、レッスン風景です。
譜面台には、「バッハへの道」が。
アミーズ音楽教室では、
作曲家の個性を好きになってもらえる様に教材を一人一人に合わせて工夫して選んでいます。
そうなんです、
クラシック音楽の旧約聖書とも言われる平均律クラヴィーア曲集を作ったバッハを理解するために、こちらの導入のバッハへの道を使用します。
6小節の覚えやすいカノンを、一曲ずつ練習してバッハの面白さを体験。
もちろん、スケールもどんどんフラットやシャープが増えても、すらすらと弾けるようになる楽しみは格別です。
もなちゃんは、「レッスンで沢山の曲を合格したい !」とレッスンに通ってくれています。
コツコツと努力を積み重ねて着実に力をつけているんですよ。
 
ピアノの技術や表現力と一緒に努力することもしっかり身につきました。