アーカイブ | 2012年4月12日

美しい姿勢

「姿勢を良くしたい」とバレエを習う方は多いです。
正しい姿勢を身につければ一生物
でも、簡単には身に付きません、日々の積み重ね、常に意識できるかどうかです。
一番いけないのは、胸を反らし、お尻を突き出す、いわゆる「出っ尻」の姿勢。
バレエの姿勢は逆です。
お尻は閉じてしまい、お腹の下の方から引き上げ、肩甲骨や肩を下げ、頭を上に伸ばす。
真っ直ぐにスッと伸びている感じです。
この姿勢を取るだけでインナーマッスルが鍛えられます。
お腹の引き上げが難しいので、みんなにわかりやすいように毎回いろいろな表現で伝えます。
「ベランダの柵につかまって、桜を見ているとして・・・隣のお友達が『UFOが空を飛んでる』って叫んだの。
どこどこ?って空を見上げるけどなかなか見えない。
その時どうやって立ってる?」
精一杯背伸びをしてこれ以上伸びられないくらい背を高くした子供たちに 
「その姿勢!!!そのお腹!!!」
けたけた笑っていたけれど伝わったかな?



今日の男子弁当

ひさぁ~しぶりのお弁当写真です。
次男は高1なので、今日からやっと普通日課です。
エビフライ&タルタルソース・鶏肉の焼き鳥風・豚ごぼうきんぴら・あさつき入り卵焼き

せっかく、マクスタスタッフさんにお弁当をほめていただいたのに(バスケランナーさんかな?)
長男は、大学の学食が気に入った様子で6年間のお弁当生活から卒業しました。
お父さんは、お昼抜きの日が増えて来て、
ちょっと寂しい感じになりました。
昨年の「男子3個弁当」



その他、カテゴリーの「学校」にのせています。
平凡なお弁当ですが、今となっては、思い出です。
昨年までは、お弁当3個を作るとぐったり疲れていたのに、
なくなると寂しがる・・・わがままだ・・・やっぱり(^_^;)

投稿日: 2012年4月12日 カテゴリー: 学校