右膝がなんとなく痛い

ずいぶん前から右膝がなんとなく痛かった。
レントゲン写真から軟骨が減っていると言われた。
「伸展障害性関節炎?」
視診では腫脹もなくそんなに悪くは診えません。
筋スクリーニング検査
骨盤の両側に緩みあり
頚にも緊張あり。
背中がやや丸くなり始め回転制限あり。
歩行を診てみるとちょっと問題あり。
と言うか原因は歩き方。
親趾が動かず小趾側で癖のある捻った歩き方を発見。
関節が錆びつき痛くてひーひー
ストレッチをしてから歩行指導
上手く歩けるようになりました。
癖を取り去ることも大切に思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です