読譜力をつける♪

より良い演奏をするためには
音楽の基礎力をつけることが必要です。
基礎力の中で
私が特に大切だと思っているのは
読譜(楽譜を読む)力です。ekured
何の音かわかる
音符の長さが理解できる
という先に
楽譜から自分の理想の音の世界を
イメージできるという
ゴールがあります。icon12
まずは最初の段階の
音符の名前と長さの理解の訓練を
こどもたちはがんばっています。

8月4日のソルフェージュレッスンの様子です。
ヘ音譜表の読み方訓練中。
ちょっと苦手なヘ音記号に苦戦。face10
でもあっという間に慣れて
かなり早く読めるようになってきました。face02
ソルフェージュレッスンでは
読譜訓練も大事なポイント。starpink


こちらはピアノレッスンの様子です。
先生がノートに音符を書いて
音符の名前を説明中。
覚えられるかなぁ~。face01
みんながんばれ。pinkheart

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です