パワースポット

はいたい!今日も元気なYuntakaです☆
お元気ですか?
先日、南城市にある聖地・斎場御嶽(せーふぁーうたき)に行ってきました。

斎場御嶽は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地で、琉球最高神女である聞得大君の就任儀式「お新下り」の御名付けがこの地で行われたとされています。
琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめました。
せーふぁ(霊威の高い聖なる場所)の名前が示すように、巨岩や聖樹に囲まれた空間には、首里城内にある部屋名と同じ名前の拝所があり、当時の王府と斎場御嶽の関わりの深さをみることができます。
斎場御嶽は、琉球国王や聞得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」(アガリウマーイ)の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。

三庫理(サングーイ)の東側から久高島を望むことができます。

神様からパワーをいただいた所で、今度はお腹も満たそうとちょっと車を走らせて新原(みーばる)ビーチのカフェへ☆

心地よい潮風と綺麗なビーチを眺めながら美味しいカレーを食べました

豆のカレーとチキンカレー。スパイスが効いててで~じま~さん!
食事で満腹になったら波打ち際をお散歩♪

観光客のオジサンがビールジョッキ持って浜辺ではしゃいでる(笑)!
うんうん、わかるわかる!!!こんな綺麗なビーチと広くて青い空を見たら、ちむわさわさ~(ウキウキ)するよね!
いつか私もビーチでビール飲みたいなぁ~☆
まずは運転手を探さなきゃ!
アンシェーヤー♪