地名クイズ

はいたい!千葉県民がどの党を支持するのか、日本がこれからどうなるのか、とっても気になるYuntakaです☆
世界中の誰もが『No War!』と思えるようになったら良いですね!
さて、沖縄の地名とか人の名前とかってとっても独特ですよね。
今日は沖縄の地名について問題形式で勉強したいと思います(*^▽^*)

①那覇
②国頭
③恩納
④嘉手納
⑤中城
⑥北谷
⑦南風原
⑧読谷
⑨東風平
⑩与那原
どうですか?わかりますか?
では解答です。
①なは     ・・・ これは簡単ですね。
②くにがみ  ・・・ 頭という漢字は沖縄では『かみ』と読みます。
③おんな   ・・・ リゾート地で有名ですね。
④かでな   ・・・ 沖縄で一番大きな米軍基地があります。
⑤なかぐすく ・・・ 城は『ぐすく』と読みます。
⑥ちゃたん  ・・・ 大きなショッピングセンター、アメリカンビレッジがあります。
⑦はえばる  ・・・ 沖縄で唯一海に面していない町です。
⑧よみたん  ・・・ やちむん(焼き物)で有名です。
⑨こちんだ  ・・・ 沖縄南部の町です。
⑩よなばる  ・・・ 沖縄で一番小さい町です。
何問解けましたか?
沖縄の地名って本当に面白いですね。
アンシェーヤー♪