あまがし

はいたい!モーレツに離島に行きたいYuntakaです☆
離島で私が特に好きなのは宮古島です(と言っても離島なんて数える程しか行ったことはありませんが・・・(^^;))
そして八重干瀬でシュノーケリングをいつかやってみたいです!
一緒に行きませんか???(笑)
さて、沖縄の伝統菓子『あまがし』ご存知ですか?

平麦と緑豆(金時豆の場合も)などを柔らかく炊き、少量の米麹を入れてニ、三日発酵させて作られたもので、もともとは端午の節句で食べられていたようですが、夏の甘味として沖縄の人達が食べているようです。
大分前に道の駅で物珍しさで買って、冷蔵庫で冷やしたまま食べるのを忘れていました。
で、先日思い出して食べてみたのですが・・・
ちょっと甘いけど味が薄い???
び、微妙・・・(^^;)
例えるなら、冷たい御汁粉をもっと水で薄めた感じ・・・かな?!
金時豆は甘くて美味しいのですが、麦が粥状になっている所が私的にはちょっと苦手。。。(もともとお粥が苦手なので)
やっぱり沖縄の夏はぜんざいとブルーシールアイスだなっと思ったYuntakaでした(笑)
アンシェーヤー♪