沖縄のスーパー事情

はいたい!今日はわじわじ(イライラ)しているYuntakaです☆
あ~もう本当になんぎ~(面倒)!!!
まぁそんな日もありますよね?!
気を取り直して・・・

今日は沖縄のスーパーについて書いてみようと思います。
沖縄のスーパーは大体の所で、レジ袋が有料です。
なので、みんなエコバックを持ち歩いています。
うっかり忘れてしまって、でもレジ袋を買いたくない人にはエコバックがレンタルできます。(店舗によってあるところと無い所がありますが)
その時はレンタル代100円支払って借りて、また次回そのお店に来た時にエコバックを返却すればお金は返金されます。
基本、購入したものはレジ係の人が袋詰めしてくれます。
店舗によっては袋詰めをレジ係がしないレジがあり、そこには大きく『お客様で袋詰めをお願いしています』って感じで書かれていて、お会計の前にもレジ係から『袋詰めをお願いしておりますのでご協力お願いします』って念を押されます。
関東はエコバックを持ってくると3円引きとかで、袋詰めはお客さんがするのが当たり前なので、沖縄のシステムとは真逆な感じですね。
沖縄に来たての時は、袋詰めしてもらって申し訳ないなぁ~なんて思っていたけど、込み合っている時なんかは便利ですね。千葉にいた頃は、袋詰めする台が空いていなかったりするとカート押しながらさまよったりしてたので(^^;)
もし、沖縄のスーパーで買い物する事があったらエコバックは必ず持ってきてくださいね~!
アンシェーヤー♪