選挙にGO!GO!GO!

はいたい!寝不足解消スッキリYuntakaです☆
いかがお過ごしですか?
さて、日曜日は参議院議員通常選挙ですね。今週から期日前投票もはじまりました。
私の所にも勿論投票入場券が届きました↓(最近知ったのですがこれって投票券じゃなくて入場券なんですね~(◎o◎))

みなさん、どこの誰に入れるか決めましたか?
誰に入れたら良いかわからない方が多数だと思います。
今日はちょっとまじめに選挙について考えてみたいと思います。(私、こう見えてまじめが売りなんです☆)
文字読むの苦手な人は色のついた所だけでもよいので読んでみてくださいね。
今回の選挙の争点はなんと言っても『憲法の改正』ではないでしょうか???
憲法改正ってどこがどんな風に変わるかご存じですか???
第2章に焦点を当ててみましょう。
まずタイトルです。
現在の憲法:第2章戦争の放棄
改正案   :第2章安全保障
おっといきなりガラッと変わっていますね。違和感はあるけど、これだけでは何がどう変わるのかよくわからないですね。
ではその内容はといいますと
現在の憲法:第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
改正案 :第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇および武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。
ここで新しく改正しようとしている憲法が何を言いたいかわかりますか?
簡単に解釈すると今まではいかなる場合でも武力を持たず、戦争も絶対に行わない。
それが、憲法が改正されると、日本から戦争を起こすことはないけど、戦争を吹っ掛けられたら戦争しますよって事です。

そして、武力を持つために次の案が追加されています。(これは現在の憲法には全く示されていません。)
改正案 : (国防軍) 第9条の2 我が国の平和と独立並びに国および国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。2 国防軍は前項の規定による任務を遂行する際は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
国防軍って何かわかりますか?自衛隊じゃないんですよ。軍隊の軍です。日本が戦うために軍隊を持つってことです。
では誰が軍人になるかわかりますか?それを決めた政治家がなると思いますか?
国民に赤紙(召集令状のことね)送って軍隊作るんですよ。

その証拠に

以下引用
防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は四月に出演したテレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。「死刑」「懲役三百年」など不穏な単語も飛び出した石破氏の発言とは
 
「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。そんな目に逢うなら出動しようかと。人を信じないのか、と言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」
要は軍隊に入らない人は、死刑にするって事ですね。
そして、この国防軍を作る真の狙い、何だかわかりますか???
キーワードは
国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する』
事故をおこした福島第一原子力発電所。事故が収束するのに何百年もかかるそうです。(石破さん、東電の大株主だしね。)
千葉県の候補者はほとんどの人が憲法改正に賛成なんですね。反対が1人で、やや反対が1人。
マスコミは千葉は自民党(勿論、憲法改正に賛成です)が2議席取るって言ってました。
みなさんは軍人になりたいですか?
沖縄にはとても良いことわざがあります。
       『命どぅ宝』 ぬちどぅたから
どうか生きるために平和のために大切な1票を。