考える力♪


自ら考える力を持つこと。
お子さまの成長とともに
考える力の芽がすくすくと育ってほしい。芽
ピアノのレッスンは
単にピアノがうまくなるためにあるだけではありません。
ピアノを弾くことは
音を聴き
感じ
判断し
より高いレベルに向かって
正しいやり方で対処することです。
そしてこの工程を継続する力が
日々の努力によって養われます。
ピアノと他の習い事の違いは
ご家庭での練習が
上達の大きな役割を担っている点にあります。
ダンス
バレエ
水泳
サッカー
英語
習字など
「だって家でやらなくていいから
楽だもん。」
というこどもたちの声が聞こえてきます。
ピアノのレッスンでは
子どもたちとこんな会話をすることがあります。
生徒さん「今日はここまで両手でやってきたよ。」
先生「えーっ。すごいね。
宿題より先までできたんだね。icon12
生徒さん「うん。ここの右手は前と同じ音だったから
終わりの違っているところだけ取り出し練習して
左手をあわせたらできたよ。」
先生「すごい。ekuredよく気がついたね。
練習もがんばってえらい。starpink
連絡シートに書いて○○ちゃんががんばったことを
お母さんに知らせなくっちゃ。」
生徒さん「えへへ。face02
こどもたちは自分で楽譜とにらめっこして
どうやったら弾けるようになるか考えます。
先生はその子のがんばりを認めて
ほめてあげることも大事です。
自ら考える力を持つこと
=それは自らを認め愛すること。shockingpinkheart
そのためにはその子を認めて
愛する人が必要ですね。redheart
教室では生徒さんにレッスンファイルをお渡しして
自分のがんばりを確認できるようにしています。
8onpured練習した日に○をつける「練習シート」
8onpublue1曲合格したらひとつスタンプを押して
スタンプがたまるとプレゼントがもらえる「合格シート」
8onpupinkレッスン中に自分の演奏が
どのくらいうまくいったかをよく聴いて
先生といっしょに◎○△×を判断していく
「チェックシート」
チェックシートで◎が10個になるとアメをもらえるので
みんなの集中力はものすごいものがあります。(笑)
自分で判断すると「◎におまけしてよ」
という子はいません。



写真は合格シートがゴールして
プレゼントを選んでいる様子です。
生徒さんがゴールすると
先生もとっても嬉しいんですよ。face01
達成感に満ち溢れている笑顔は
教室の写真をご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です