速報!おもしろピアノ塾♪


毎年ご好評いただいている
「ピアノ博士のおもしろピアノ塾」を
今年も開講しました。
たくさんの生徒さんとお父さまお母さまに
ご参加いただいて
にぎやかな会になりました。花束


山田博士(右)と伊藤助手(左)が
はりきって登場。clover

そしていきなりクイズ。
ピアノの重さは?
・・・ピカチュウ40匹分です。face08


ふたをはずしてピアノの中を見てみよう。
シャッターチャンスcameraekured


部品をはずして中のしくみを解説しています。


みんなでピアノの弦をたたいてみよう。
ハープみたいな音がするでしょう?8onpured


さてまたクイズ。
ピアノのハンマーは
どのどうぶつさんの毛でできているかな?
・・・答えはひつじさんです。thanks


つぎにピアノの鍵盤をはずしてみよう。
ひとりひとつづつゆっくりはずしてね。


鍵盤を弾いてどうやって音が出て
どうやって音が止まるのかを
模型をつかってお話しています。
みんな興味深深。heart2ren


おみやげに博士からハンマーをプレゼント。
ハンマーにはひとつづつ番号がついています。
自分のえらんだハンマーの番号が
何の音かわかるかな?
このあとみんなで自分の選んだハンマーの音をチェック。
すっごく盛り上がったね。face02


博士のお話のあと
ピアノの音が鳴る仕組みを応用した
「輪ゴムハープ」を作りました。
シールをたくさん貼って
素敵なハープができたね。icon12キラキラ
みなさんよくがんばりました。shockingpinkheart
ご参加くださった生徒さん
お父さまお母さま
ありがとうございました。face01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です