おもしろピアノ塾+ソルフェージュ

8月28日におとなのためのおもしろピアノ塾を開催しました。
お茶をいただきながら和気あいあいと
博士の楽しい講義を聞きました。

まずはピアノの構造を説明。
それぞれの部分で使っている木の種類が違います。

アップライトピアノの一部に
スタインウエイの部品をつけて弾いてみました。
違いがわかるかな…

実際のスタインウエイを見ながら
ピアノの製造工程を説明しました。
楽器によってどうしてこんなに価格が違うのか
皆さん納得のご様子。

ハンマーの作りもメーカーによって様々です。

調律体験もしてもらいました。
弦の張力は一本90~100㎏。
調律は力仕事なんですね。

お土産にハンマーをお持ち帰りください。
高い音ほど小さいハンマーになります。
♪8月27日のソルフェージュレッスン

ちょっとおまけにソルフェージュレッスンの様子を
お知らせします。
今日の即興演奏の課題は「蝶々」です。
ピアノで蝶々を表現してみましょう。
みんないろんな蝶々を弾いてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です