ソルフェージュの効用♪


時々登場する「ソルフェージュ」という言葉
音楽を専門に学ぶ人なら
必ず知っている「ソルフェージュ」ですが
それ以外の方々にとっては謎の言葉。
ソルフェージュ=音楽の基礎力をつけるためのトレーニング
とお考えいただけたらと思います。
例えるなら。。。「水泳」
泳ぎがうまくなるためには
泳ぎそのものと同時に
体の柔軟性や
筋力をつけるためのトレーニングが必要です。
ピアノも同じように
演奏技術の習得と同時に
楽譜を正しく読んで理解するトレーニングが必要です。
このトレーニングは
ピアノの個人レッスン内でも行いますが
数名のグループレッスンで行うと
とっても楽しいのです。pinkheart
過去にソルフェージュのグループレッスンを受けたことがある人は
皆さん「すごく楽しかった!face02」と答えます。
アミーズの生徒さんたちにも
そんな楽しい経験をしてもらいたいという思いから
ソルフェージュのグループレッスンを開講しました。
笑顔が一杯のレッスンの様子をご紹介します。starpink
水曜日のソルフェージュレッスンは
小学校4年生が集まりました。8onpured
みんな仲良しで
にぎやかなレッスンです。


2声リズムを両手で打ってみよう。
ひとりでも間違っちゃうとやり直し。
すっごく盛り上がります。icon12


上手にできたので
ご褒美シールがもらえます。hosi

「どれにしようかなぁ~」と真剣。

土曜日のソルフェージュは
小学2年生です。8onpupink
いつもニコニコ
なかよしさんです。


最初と最後の挨拶、カデンツはバッチリ!
先生にほめられてにっこりface02



きょうは10月の前期テストにむけて
今までのおさらい!
拍子の意味、色々な音符を覚えたね!face01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です