基礎力♪


7月からソルフェージュ水曜クラスが
始まりました。clover
ソルフェージュとは
ピアノを弾かなくても楽譜を見てすぐ歌えたり
聴いた音がドレミで答えられたり・・・
音楽の基礎力を身につける科目です。
たとえば水泳でもただ泳ぐだけでなく
陸上での筋力トレーニングや
体の柔軟性が必要ですよね。
音楽も同じで
よりよい演奏を目指すには
基礎力が必要になります。face01
ソルフェージュを勉強していくと
最終的に楽器がなくても楽譜を見て
自分の頭の中で音が鳴るようになります。
自分の理想の演奏が明確になり
それを実際の音として表現するための
演奏に集中できるというわけです。shockingpinkheart
水曜クラスは
「うちの子にソルフェージュをやらせたい」
というお母さまのご希望で
立ち上がりました。
そのお母さまご自身が
子供の頃ピアノと一緒にソルフェージュのレッスンも
受けていらしたそうです。
初レッスンは
新しいおそろいのノートで
はりきってスタート。starpink



初めてのレッスンでみんな少し緊張気味なので
まずは体を動かしてみよう。
足で拍子をステップしながら
リズム打ち。
みんな笑顔になりました。face02


次は音の書き取りをしました。
書いたものを弾いてみよう。


みんなきれいにかけてるね。
そしてみんな正解。ekured
次回はもっと難しいのをやるよ~。キラキラ

次はソルフェージュ土曜日クラスです。


前回の宿題はハ長調とト長調のスケールとカデンツを
弾いてくることでした。
宿題はバッチリ。hosi
次の宿題はヘ長調だよ。


今日は七夕です。stargreen
七夕をイメージした4小節の曲を作りましょう。
そして音符の形の短冊に
願い事を書きました。キラキラicon12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です