2012年 初レッスン


2012年の初レッスン花束
幼児教室・ソルフェージュコースのみんなは
元気いっぱい。
まずは幼児教室の
リトミックコースです。


今日もリズムのお勉強をしました!
みんなはどれが1番好きかな?
好きな言葉を選んで、リズムを作りました。
先生が並び替えても、バッチリたたけてたね~!
次はチャレンジコース


こちらもリズムのお勉強です。
今日はいつものワンチュチュモーの音符の長さを、
リンゴを使って勉強しました。
チュチュはいくつかなぁ~?
体が小さいから……?
みんな元気よく答えてくれました。
そして、リズム創作の為の紙コップを作りました。
その後は、みんなで輪になってリズム創作!
楽しかったね!face02

そしてジャンプアップコース

こちらは作曲の最終段階に入りました。
今日はまとめて4小節作りました。
リズム、メロディを創るのも慣れてきたかな!?
どんな曲に仕上がるのか楽しみだね!face01
今年も、先生と一緒に色々なことをお勉強しようね!
続いてソルフェージュコース

コースⅠのこどもたちは
自作曲が完成しました。キラキラ
自分の曲を弾いてみよう。
「素敵な曲だね~」
と先生もニッコリ。pinkheart

次に曲の清書に取り掛かりました。
発表会ではお客様に手書きの楽譜を
見ていただくので
丁寧に書いています。
ソルフェージュコースⅡ


お姉さんたちも完成しました。icon12
少し手直ししながら
清書に入ります。
できるだけ消しゴムを使わないで
書けたらいいね。
ソルフェージュコースのこどもたちは
無事全曲完成となりました。
これから発表会までに清書を仕上げて
自分の曲を上手に弾けるように
練習していきます。
難しい曲を作っちゃったから
がんばって練習しないとね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です