シチグヮチ

はいたい!なんだか体調がすぐれないYuntakaです☆
もしかして、シチグヮチだから???
いやいや、普段から勘は良い方ですが、霊感は全くないと思います。
シチグヮチとはお盆のことで沖縄では旧暦の7月13日(お迎え / ウンケー)から7月15日(見送り / ウ―クイ)にエイサーと呼ばれる踊りが行われ先祖との交流を行います。
今年のシチグヮチは今日から3日間にあたります。
みんなシチグヮチの準備で忙しそう。
最近になって市場でみられるようになったうーじ(さとうきび)↓

これはどうやって食べるのかしら?と思っていたら、精霊迎え(ウンケー)の日の御供え物の一つで先祖があの世に帰る時に転ばないために準備するらしいです。
興味本位で買ってしまったが、どうしたものやら・・・(^^;)
他にも色々とお作法があるみたいなんですが、毎年ちょっとずつ学んでいこうと思います。
アンシェーヤー♪