クリスマスツリー!

クリスマスツリーってお子さんが幼いおうちほど早めにだしているみたいですね。

でも自分で作ってみるのもウキウキするようです。ジャーン!IMG_5842[1]

塗り始めは「青は男の色だよ」って。私「ほーう、男の色ね」

thumbnail_IMG_5829[1]

男児「ここは茶色。木だから」私「ふむ」

thumbnail_IMG_5830[1]

thumbnail_IMG_5826[1]

男児「写真とってー!」私「おや、かわいいサンタさん」

thumbnail_IMG_5832[1]

男児「裏はむらさきのサンタさん。ほらぴらぴらしてみてよ」私(くるくるアニメーションを思い出して裏表に絵を描いてるんだね)

thumbnail_IMG_5833[1]

何枚も小さな紙にひとつづつ絵を描いて糊でつなげてます。

thumbnail_IMG_5837[1]

ツリー上部にぐるっと巻いて。素敵なアイデア!

thumbnail_IMG_5838[1]

男児「最後はぜったいこれだよ、星っ」

thumbnail_IMG_5839[1]

苦心しながら糊で貼りつけました。

IMG_5841[1]

青い絵の飾りは贈り物と靴下。

IMG_5844[1]

ぐいぐいとツリーを着色して、飾りも次々と作っていたね。それらの作業はこれまでにやった色々なこと(アニメーション作りとか絵を描くときの筆のタッチとか)を思い出してやってくれました。

ちゃんと彼の心のどこかに残っていたことが嬉しかった。Tくんからのクリスマスプレゼントのように嬉しかった、ありがとう!

そしておうちの人のお迎えが来るまで「グリコのおまけ」をして遊びました。わは!